ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月隊集会『まじ!卍』30�qオーバーナイトハイク

11月の隊集会はオーバーナイトハイク 今年は、福岡32団光明寺さまのご厚意で、活動場所をお借りして行われました。感謝 くま(小5年)、しか(小4年)、うさぎ(小3年)が30�qの道のりを、組対抗で力を合わせて歩き、タイムを競う恒例の活動です。 目標は、全員完…

10月隊集会『とったどー!つりing』

10月の隊集会は青空のもとで福岡市海釣り公園で釣り対決をしました まず始めに、組集会で海釣り公園で釣れる魚を調べて組集会でビンゴゲームをつくったものを、組ごとに発表しました そして海釣り公園のインストラクターの方から釣りをする上での注意事項を…

9月隊集会 『やっぱり ! そなえよつねに』

9/1は、防災の日。 大正12年(1923)に、関東大震災が起きたこと、また、暦の上で台風の多い二百十日に当たることから、昭和35年(1960)に制定されました。 9月は、防災週間もあるので、今月の集会は防災をキーワードに行われました。 野生の広場で、開会式…

8月隊集会「ワクワク!キラキラ!ドキドキ!」キャンプ1日目

星野村 カブ隊キャンプ〜ビーバー隊も一緒〜 8月の活動は、夏休みの一大イベントの「星野村キャンプ」です総勢44名 このために計画準備もしっかりしてきました まずは「始まりのセレモニー」です。 そしてカブ弁で腹ごしらえも抜かりなく… 今回お世話になり…

8月隊集会「ワクワク!キラキラ!ドキドキ!」キャンプ2日目

今日も朝からキャンプ日和。ラジオ体操で2日目スタートしました 朝食のメインは、カートンドック。キャンプでしか味わえメニューです 点検、朝礼も終わり、本日の活動開始 竹工作、竹の切り出しから始まります。キャンプ場のオーナーには、感謝感謝 竹の種類…

7月隊集会『ブグブグ! ゴボゴボ! ドキドキ』

青空のもと、景色の良い芥屋海水浴場で活動を行いました。 まずは浜辺で活動する際の注意事項を確認。バディシステムもしっかり組みます。 準備体操も忘れずに 怪我、事故のないよう、注意をはらいます 海での浮き方や泳ぎ方を練習しました。 本日のメイン …

新天町 子供山笠

今年も、新天町、子供山笠” に参加させていただきました。 毎年、博多祇園山笠の本祭とは別に、将来の舁き手の育成と地域の交流、伝統文化を体験することを目的とした子供山笠が催されます。 前日までの豪雨も止み、気候に恵まれ、子供達の元気な声が新天町…

福岡県「ダメ。ゼッタイ。」キャンペーン」2018

博多駅前にて「ダメ。ゼッタイ。」普及運動 6・26ヤング街頭キャンペーンが開催されました。 福岡19団スカウトは、毎年ヤングボランティアとして、キャンペーンに取り組んでいます。 今年も、ボーイ隊、カブ隊が参加しました。 これは福岡県主催の大麻や…

2018年6月隊集会「こえろ! ゆづる」

6月17日 パピオアイススケート場での活動でした。外とは違い屋内はとても寒かったです! 初めて滑るスカウト、何回も滑ったことのあるスカウト。みんな転んでは立ち上がり思う存分楽しみました! プロ??のインストラクターからの指導もあり「こんな短時間で…

【ラブアース 2018】西公園清掃活動

2018年6月10日(日) 雨が心配されましたが、ラブアース開催となりました ライオンズクラブの皆様と西公園の清掃活動をしました。 19団スカウトは、毎年奉仕させて頂いています。 地球環境を考える日にしています。 拾ったゴミの分別方法や活動をする意義など…

2018年5月隊集会 『もう!一頂』

気持ちの良い晴天の下、ボーイスカウト福岡19団のカブ隊(ビーバー隊も一緒)は、福岡市の西、唐津の少し手前に位置する『十坊山』へ登山に行きました。 開会セレモニーで、ヒゲ博士から今回の活動ミッション司令を受けました 『4月、無事カブロケット打ち上…

2018年4月隊集会 「Go!カブロケット」

うさぎスカウトを迎えて初めての隊集会 今津運動公園にて、基本訓練をしました。 ヒゲ博士から、ロケットを受け取り、打ち上げに必要な、燃料をゲットすべく、組ごと頑張ります 分かれて隊の並び方、集合の仕方などの訓練です。 その後、ロープワークの訓練…