ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

12月16日 少童神社にて、19団の団行事 もちつき大会 開催されました スカウトと、保護者も入れて80名ほど みんなで集まると広い神社も狭く感じるほど いやー19団ってすごいですね〜 実行委員の方が前日から頑張って用意してくださいました もち米30キ…

ユニセフ共同募金

毎年行っている、ユニセフ共同募金 ビーバー隊時代は、カブ隊と一緒に街頭に立つだけでしたが、 カブさんになると、組集会で、まずユニセフの事について自分達で学習します それをまとめたものを、みんなの前で発表します どうしたらみんなにわかりやすいか…

30キロオーバーナイトハイク

毎年恒例の30キロオーバーナイトハイク 脇山野営場出発、西新方面に向かい、再び脇山野営場に帰ってくるルートです 夜の8時半出発 今年はボーイさんからの助っ人もあり、すばらしくペースが速かったそうで。。 第一チェックポイントに、おやつが間に合わ…

上進式

スカウトハウスきんたろう館の近くの 少童神社にて、上進式が行われました 新しくカブ隊に上進する(進級)1年生の面々 緊張していますか さぁ上進式が終わり、新しい制服に着替えました 入隊式で、暗記してきた「ちかいとおきて」 真新しいチーフを頂いて…

リスの道

ビーバーからスカウトと一緒に上がってきた新米カブ隊ママTがブログ担当していきますので、 初めての事だらけ。。カブさんって何をするのかしら?? そんな、素朴な疑問もたくさんありながら。。。 このブログと共に育って行きたいと思っています。 間違っ…

ブログ開始!

カブ隊の活動記録、ブログ開始しました 徐々に更新しますので、お楽しみに 現在 隊長1名 副長2名 デンリーダー2名 4年生4名 3年生4名 2年生7名 計15名 2組に分けて活動を行っています