ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年【11月隊集会】上を向いて歩こう(30㎞オーバーナイトハイク)

「上を向いて歩こう」 30kmオーバーナイトハイクの日がとうとうやってきました。夜9時に小戸公園を出発し、30km歩き、戻ってくるコースです。 ボーイ隊(6年生〜中学3年生)の先輩スカウト達も応援に来てくれて一緒に歩いてくれます。 スカウトたちは出発前…

2023年【10月隊集会】みんなの山 (登山)

今回の活動は、みんなの山。 ごみを出さない! ごみを拾おう! 植物、虫、自然の物は大切に。 元気に協力して、山登りを楽しむ事を体験する活動です。 まずは、開会式。活動内容を確認します。 今日の山です。むき出しの岩も見えてハードそうですが、かっこ…

2023年【9月隊集会】緊急事態速報!どうする? (防災と救急)

今回は、防災と救急について事前に組で話し合ったり、練習した事をみんなで確認しながら、実践する活動でした。 まずは、みんなで集まって開会式。元気よく、歌も歌えました。今日の活動内容の説明を聞きます。 その前に、新しく仲間入りしたスカウトの入隊…

2023年【8月隊集会】夏季キャンプin石割岳ふもとキャンプ場

4年ぶりの夏キャンプ、星野村の石割岳ふもとキャンプ場に行ってきました。 今回のキャンプのテーマは「あつまれスカウトの森」 自然の中で夏を楽しみ、組の団結を深め規律ある集団行動を期待する、と隊長よりお話がありました。 1日目 お昼をいただき、まず…

2023年【7月隊集会】祭りだ!祭りだ!夏祭り

夏空の中、活動が始まりました。 7月の活動テーマは、【夏祭り】 各組に出されたお題は、2つ。 日本の踊りについて調べ、ひとつを発表すること。 もう一つは、組で楽しい屋台を作ること。 先ずは各組の踊り発表です。 1組『ソーラン節』 音楽に合わせて踊る…

2023年【6月隊集会】地引網体験🐟

今日は糸島市の深江海水浴場で地引網体験です️ 隊長から、「未知の生物を捕獲せよ」と司令がでております。カブ隊だけでなく、19団のビーバー隊やボーイ隊も参加しての活動です。 ボーイ隊のスカウトは、ビーバースカウト、カブスカウトのお世話をしてくれ…

2023年【5月隊集会】 世界の国々と野外調理

晴れた青空のもと、川辺に鯉が泳いでいる今宿野外活動センターにて、カブ隊の5月隊集会です! 隊長から号令。「パク、パク、パク!」 集合の合図です! 「麦わらの一味のコックなろう!」と題した集会。 隊長ルフィーが登場。 コックのサンジがいなくて、ジュ…

2023年【4月組・隊集会】 基本訓練とゲーム

上進式後、新うさぎスカウトを迎えて初めての組・隊集会。 始めは各組で集まって 仲良しの輪、新しい組メンバーで。 『〇組!いつもげ~ん~きっ!!』と後ろにジャンプ! 初めてのうさぎスカウトに教えてあげてます。 各組で基本動作(まわれ右!右むけ右!)…

2023年【3月隊集会】春季キャンプ

3月4日〜5日 1泊2日にて、やっと!キャンプが出来ました。 待って、待って、まちわびたキャンプが出来ました。 なんと、スカウト、指導者、保護者、兄弟姉妹50名がキャンブを楽しみました。 開会式後は、宿舎を探検、昼食カブ弁を頂き、早速バイキング。 …

2022年【11月隊集会】オーバーナイトハイク

夜9時、小戸公園に集合! 今日はオーバーナイトハイクを行いました。 オーバーナイトハイクとは30kmもの行程を夜から朝にかけて歩く、年内屈指の大イベントです!! スカウトたちはこの日のために歩く練習をして、準備はバッチリ!! 開会式では隊長からの…