ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年【10月隊集会】魚釣り

朝早くから、海釣り公園に集合! 今日の隊集会は魚釣りです 海釣り公園の方から注意事項や釣り方を教えて頂いて、危なくないように2人でバディを組んで大漁を目指します! 釣り糸を見つめる真剣な眼差し 魚は見えてるけど、なかなか食いつきません…。 やっと…

2022年【9月隊集会】そなえよつねに❗️

私たちボーイスカウトのモットーは、『そなえよつねに』。いつ何時どんなことが起こってもいいように、自分だけでなく、人の役にたてるように備えよう という事で、9月1日の防災の日にちなみ、本日は【福岡市民防災センター】と【福岡タワー】に行きました …

2022年【8月隊集会】    芥屋海水浴

海を前にワクワクが止まりません まずはゴミ拾いから。 19団カブ隊では、プラごみバスターズと題し集会の初めには、ゴミ拾いを継続してます。 SDGsへつながる活動です。 そして、海水浴へGO‼️ みんなで遊ぶ海は楽しいです 次は組ごとに設計図を書いて作った…

2022年【7月隊集会】⛺夏季ディキャンプ⛺

1泊2日で予定していたカブキャンプですが安全のためデイキャンプに変更して行いました。 晴天にの中続々とカブスカウトが集まりディキャンプの始まり 制服から活動着に着替え 各組に別れます。 まずは野外調理、カレー作りです。 調理に移る前に説明を聞い…

2022年【5月隊集会】探検‼︎ 四王寺山 登山

探検だ❗ 電車に乗って、大宰府探検 大宰府ってどんなところだろう? 四王寺山には何があるだろう? 行ってみなきゃわからない❗見つけに行こう❗ 大宰府政庁跡を大調査 歴史的な建築跡です。大きな礎石がたくさん並んでいます。 自分たちの体や、歩幅、持ち物を…

2022年【4月隊集会】わくわく‼︎スタートダッシュ 海の中道

うさぎスカウトを迎えて初めての隊集会 海の中道でサイクリングをしました お天気にも恵まれみんなでgo!go! 4月は、基本動作の確認(まわれ右、右向け右、 敬礼、祝声(おめでとうコール)、各組並び順番の確認などをしました おめでとうーーー!!ウォーウォー…

【3月隊集会】🌿グラススキー体験🎿

本日はサンビレッジ茜で人口芝スキーをしました ほとんどのスカウトが初めてのの経験! ゴンドラでゲレンデまでレッツゴー! ワクワク スタッフの方から利用するにあたってご説明を受けました さっそくブーツとスキー板を履きます滑れる班と初めて滑る班に別…

【2月隊集会】十坊山に登って坊主岩の上から絶景をながめたい

昨日の雨☔が嘘のように晴天☀ 今日は十坊山にみんなで登りに来ました! り~す~、うさぎ~、し~か~̪、く~ま~ 元気に福吉駅から十坊山に向けてしゅっぱ~つ! 本当に気持ちのいい青空 登る! 登る! 疲れたら少し休憩して あきらめずにまた登る! そこに…

【1月隊集会】『神様達にお参りだ!ONLINE3社参り』

令和4年最初のカブ隊隊集会は3社参りを予定していましたが、あいにく雨☔️ でも、19団カブ隊はスカウティングを止めません。 オンラインの集会をしました みんな おはよう あけましておめでとう 時間になったら、みんながオンラインに入ってきました。 開…

【12月隊集会】スタンツ&ケーキデコレーション🎂

今年最後の隊集会は、 クリスマス会✨✨ まずは全員でクリスマスソング 英語で、「きよしこのよる」 そして 組ごとに組集会で練習してきたスタンツ発表 まずは3組 個性豊かな仲間たちと喧嘩しながらも力を合わせて襲ってきた大蛇を倒しました✨ 最初から最後ま…