ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

8月隊集会「ワクワク!キラキラ!ドキドキ!」キャンプ1日目

星野村 カブ隊キャンプ〜ビーバー隊も一緒〜

8月の活動は、夏休みの一大イベントの「星野村キャンプ」です総勢44名
このために計画準備もしっかりしてきました
まずは「始まりのセレモニー」です。



そしてカブ弁で腹ごしらえも抜かりなく…


今回お世話になります「石割岳ふもとキャンプ場」オーナーへもご挨拶。




バンガローへ、入るまでの時間。
夕食を美味しく頂くため、お米ははや目に研いで水に浸します。みんなで研いでいます



さあ、待ちに待った川遊びです。




勇気を出して、飛び込め




川遊びの後は、本日初の組対抗レース。お楽しみの「スイカ割り」見事にヒット組で協力してヒットの数、競います


続いての組対抗は、「ヤマメつかみ取り」
夕食のおかずを捕まえなくちゃ


釣果です活きがいいね


炭火焼きのためにヤマメに串を刺していきます。なかなか手こずりました


仕上げに飾り塩を尻尾に振ります。本格的です






いよいよ野外料理開始
さすがカブ隊包丁の扱いも上手になりました。何ができるかな






大人達も負けていられません




焦げないように、注意して…






丸鶏に野菜を詰めて、ダッチオーブンで蒸し焼きに




柔らかく蒸しあがりました


本日のメニュー
ヤマメの塩焼き、丸鶏のオーブン焼き、サイコロステーキ、具沢山野菜とベーコンスープ、羽釜で炊いた美味しいご飯
豪華な夕食が出来上がりました







皆んなで頂きました
おかわり続出美味しかったね




食後はカブ劇場
組集会で頑張って創作した、スタンツの披露です。スタンツとは、寸劇などの出し物です。
課題は、「星にまつわる神話や民話をテーマに入れること」でした。
脚本、衣装などは、手作りです。上手くできるかワクワクドキドキ



審査員は駆けつけてくれた、団委員長とビーバー隊、カブリーダー
1組2組共に、素晴らしい出来でした





さて、日も暮れて、いよいよメイン行事のひとつ天体観測
星のキレイな星野村。星の文化館へ行きました。
快晴(月が明るくて、天の川は、見えませんでしたが

大きな望遠鏡で、月、火星、土星木星を見せて頂きました。文化館の先生のお話がスゴかった
肉眼で、金星、夏の大三角北極星を見つけました。
ステキな星ぞらずーっと眺めていたかったです。


そのあと、温泉に入り、1日目終了。
なんと、盛りだくさんの内容
2日目に続く