ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2024年【2月隊集会】ミュージアムへ行こう(いのちのたび博物館🦖)

2月25日 恐竜のコレクションで有名な、北九州市の「いのちのたび博物館」へ出かけました。

博多駅に集合し、全員JRで1時間、スペースワールド駅へ向かいます。

 博物館に10時到着。入口で恐竜がお出迎え。みんなワクワクして入場。中は見上げるほどの恐竜の骨がたくさん❢その大きさに圧倒されます。

スカウトたちはデンリーダーからもらったクイズを解きながら館内をめぐります。2組が優勝。恐竜と友達にもなれるかな?

アンモナイトの化石もたくさんあります。

お昼は会議室でほっと一息。

2月22日は、ボーイスカウト創始者、ベーデンパウエル卿のお誕生日。

世界中のスカウトがお祝いする月でもあります。(B-P祭)

なので、午後からは、B-Pにまつわるクイズを解き、答えを発表しました。

また、博物館の庭で「アンノウンスカウト」(アメリカの紳士がイギリスで道に迷っているところを、スカウトに助けられ、案内され、名前もなのらず、お礼もうけとらず、ただボーイスカウトの私には、当然の事をしたまで、と立ち去った事に感動して、アメリカでもボーイスカウトを広めたという逸話)の話を組ごとに発表。

どの組も調べた内容を一生懸命発表。スタンツにトライする組もありました。最後にリーダーの即興でのこれぞ、ザ、スタンツにみんな大喝采

最後に、陣地取りゲームで走り回り、3組が優勝。全体での優秀組はスタンツがよかった1組という結果でした。

午後2時に閉会式を終え、帰途につきました。