ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

7月隊集会『ブグブグ! ゴボゴボ! ドキドキ』

青空のもと、景色の良い芥屋海水浴場で活動を行いました。




まずは浜辺で活動する際の注意事項を確認。バディシステムもしっかり組みます。
準備体操も忘れずに
怪我、事故のないよう、注意をはらいます




海での浮き方や泳ぎ方を練習しました。






本日のメイン
組み対抗、ペットボトルのいがだレース
組集会で、予め準備した、パーツを思い思いに繋ぎ合わせて、オリジナル『いがだ』をつくりました。命名も、バッチリ






浮くかな漕げるかなこわれないかな
初めての手作りいかだにドキドキしながら、いざ潜水!乗船です!






潜水成功!!
あつい戦いの始まりです
オールを初めて使うスカウトも、落ちないように、早く進めるようにと一生懸命がんばりました。みんな、バランス感覚最高






次に磯の生き物調べをしました。
シュノーケリング開始です。
いました、いました、沢山の魚達
小さなふぐ、ヤドカリ、サザエ、ウニ、カニなどなど沢山の生き物に出会うことができました。






最後はビーチ・フラッグ
目標目指して熱い戦いを繰り広げました。






海に慣れていないスカウトも、海が大好きになれた楽しいこと盛り沢山な活動となりました