ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

10月隊集会『とったどー!つりing』

10月の隊集会は青空のもとで福岡市海釣り公園で釣り対決をしました


まず始めに、組集会で海釣り公園で釣れる魚を調べて組集会でビンゴゲームをつくったものを、組ごとに発表しました


そして海釣り公園のインストラクターの方から釣りをする上での注意事項を説明いただきました


さあ!いよいよ釣り対決の始まりです




今回は潮の関係で大漁!!とはなりませんでしたが、キスやバリ、フグなどが釣れましたよ

お昼は海釣り公園特性の鯛めしと温かいお味噌汁をいただきました
美味しくてみんな完食です


その後、鯛の一本釣りに挑戦
大きな鯛の釣りご耐えを体感できました


綺麗な鯛の下ろし方も教えて頂きましたよ


こちらは鯛の肝です


さあ!隊集会、釣り対決の結果は


18対12で2組の勝利

海釣り公園インストラクターの方々にもご協力頂きながら、海釣りを通して釣りの楽しさや海の魚について知るとともに、改めて、我々は『命』を頂いているという大事なことも学ぶことができた、素晴らしい活動となりました。