ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2024年🚲【3月隊集会】🚲こげ、こげ、こげ、天空の橋(変更雨天プログラム)

3月の隊集会は『こげ、こげ、こげ、天空の橋へ』

海の中道にてサイクリング🚲

 

の予定でしたが…

 

天気予報が的中の雨☔

 

今年度最後の活動でスカウトも楽しみにしてたので

隊長やリーダーが雨プログラムを考えてくれて

室内での活動に変更✨

 

まずはカブコール♪
f:id:fukuoka19:20240326000548j:image

 

本日の課題1つ目は

ソング対決

(サイクリングでたどり着いたポイントの課題でした)

歌姫が天から降りてきました。

歌姫は、みんなが上手く歌えないと、空にかえれません。

歌姫を雨空へ帰そうと、しっかり歌ってくれました。

各組1年間で歌ったソングの中から一曲選び発表です🎤

まずは

1組🚩曲は 連盟歌 花は薫るよ♪f:id:fukuoka19:20240326001140j:image

3組🚩曲は 連盟歌 花は薫るよ♪f:id:fukuoka19:20240326001420j:image

2組🚩曲は 連盟歌 花は薫るよ♪f:id:fukuoka19:20240326001641j:image

なんと

3組ともに連盟歌での対決🎶

 

急に曲を変えての挑戦や

歌詞を1番と2番をつい間違ったりもありましたがどの組も歌いきりました👏

歌姫は、帰れたのか!?笑笑

 

続いて

2つ目の課題

計測📏

1年間の総仕上げ。

隊長から測るように言われたのは

①部屋の壁から壁までの長さ(長い方の壁から壁)

②部屋の中にあるベンチの長辺

 

条件はメジャーなどの測りを使わずに長さを求めます。

写真が無いのが残念で仕方ないのですが😭

各組いろいろな方法で導き出します。

 

ベンチの上に寝てみたり

 

壁から壁までの歩測を行う組や

壁から一人づつ手をひろげ指先同士🫱🫲つくように繋がり壁までの距離を求めてみたり

自分の身体のそれぞれの部位の長さを知っているからこそ身体で何処まで正しく測れるのか楽しみです🤓

 

制限時間フルに使ってそれぞれがいくつかの方法を駆使して求めて隊長へ報告📝

 

3つ目の課題は

モルック対決📍

モルックはフィンランドのスポーツ🎽


f:id:fukuoka19:20240326005013j:image

📜ルール説明

1から12までの数字のついた木の棒(スキットル) それを投げる木の棒(モルック)で決められた距離から投げて倒した本数(一本の場合は書いてある数字が点数)としてチーム事に合計点数が50ピッタリにするとクリア🈴

合計が51以上になると25点からまた50点を目指します。

先に50点丁度を出したチームが勝利です。

 


f:id:fukuoka19:20240326005922j:image


f:id:fukuoka19:20240326005936j:image
f:id:fukuoka19:20240326005950j:image

だんだんスキットルがバラけてきてその頃には後6点

など倒してはいけない本数や数も出てきてチームごとに作戦を練りながら狙いを定めて


f:id:fukuoka19:20240326010130j:image

 

スカウトたちは投げるスカウトを応援します。

ガンバレ~😆

勝負がつきました!

ピンポイントに上手にスキットルを倒し50ピッタリ🎯

 

結果発表🎊

課題1 ソングの対決  ✨1組✨

歌も全員揃って間違えずに歌いました👏

 

課題2 計測 ✨3組✨

誤差ほぼなかったとの事!やったー👏

 

課題3 モルック ✨3組✨

50点ピッタリ出せました👏

 

外は雨☔ですが

天気など関係ないほどの盛り上がりの中

いよいよ閉会式

 

隊長よりチャレンジ賞の授与と本日の優秀組の発表です

 

優秀組は3組🏆

 

1組2組から祝声 ありがとー✊
f:id:fukuoka19:20240326012157j:image

 

隊長が

くまスカウトの名前を呼び整列すると

しか うさぎのスカウトからカブ隊卒業するくまスカウトにお礼が書いた色紙のプレゼントです✨


f:id:fukuoka19:20240326014050j:image

1年間くまスカウトに引っ張ってもらった感謝しっかり伝えれました☺️

 

ソングを歌い

いよいよ閉会式も終わり

 

ちょっと待ったー!

 

驚く隊長に

各組スカウトの組長が代表で広げて手渡したもの🏳️


f:id:fukuoka19:20240326012909j:image

 

隊長への寄せ書き(旗)です✒️

 

リーダーと隊長の似顔絵もソックリ✨

 

他のスカウトも出来上がった旗に興味津々隊長を取り囲み😁

隊長へのスカウトからの感謝が溢れます💐

隊長も笑顔😄

f:id:fukuoka19:20240326013352j:image

隊長へのもう一つのプレゼントはソング

『ふるさと』を歌詞を少し変えて歌いました。

みんなソング合わせる事ができなかったので組ごとに練習し今日はカブ全体で頑張って歌を届ける事が出来ました🎶

 

そして

まだサプライズが

 

各組デンリーが呼ばれ

 

組旗🚩にスカウトからのメッセージとスカウトの写真のついたレプリカを頂き

デンリーも驚きと喜びでいっぱいです✨

f:id:fukuoka19:20240326014513j:image

 

隊長 副長 リーダー 保護者 スカウトの子どもたちそれぞれが助け合ってこんなに思いやりに溢れてる空間で過ごすことが出来る事が幸せだなー

 

と感じた時間でした😌

 

最後に集合写真を📸
f:id:fukuoka19:20240326015449j:image

 

副長が伝えてくれた連盟歌の歌詞の意味

 

花は自ら香って

陽も自ら輝く

 

みんなの心に響いたと感じます😌

 

組ごと仲良しの輪


f:id:fukuoka19:20240326075424j:image

コロナがあけ、たくさんの活動が出来た今年。

虹色の挑戦。🌈楽しかったね。はつらつとした笑顔。

みな、成長しました。

活動ができる幸せを胸に❤️

今年をしめくくりました。感謝。

次は上進式で👋