ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ユニセフ募金活動とクリスマス会

今日はとても寒い一日でしたが、前半はユニセフ募金活動、 後半はクリスマス会、と充実した1日でした まずは前回の組集会で勉強したユニセフのことを みんなに伝えます 寒いけど募金活動がんばるぞ 14時からは少童神社でクリスマス会です カブの出し物は合奏…

7月隊集会

7月の隊集会は今宿野外活動センターで オリンピック新種目競技?!を行いました とても暑い暑い1日になりそうです オリンピックの正式種目でないスポーツ競技を調べて発表します。 その中の一つ、ドッジボールを行いました 剛速球で狙います! 次はトライア…

博多織体験

今日はサヌイ織物さん(西区小戸)のご厚意で、 博多織の工場見学、体験をさせていただきました。 まずは社長から博多織についてのお話を伺います。 隣の工場に移動して、実際に織物機が動いている所を見学しました。 手前の青い織物の図柄に注目です なんと…

博多にわか

今日は6月の隊集会 テーマは、The HAKATA(ザ ハカタ) 劇団「カブ座」 博多にわかに挑戦します。 打ち合わせ、念入りに〜(*≧∀≦*) 衣装も手作り。保護者も「カブ座」のサポーターです。チェック、チェック。 さあ、本番 1組の発表 オチが、笑えて、おもしろい …

2017年6月4日 四王寺山登山

今日は四王寺山登山です。 朝9時に早良警察署横の公園に集合し、今日のミッションを謎解きします 切符も自分たちで買います 電車乗り場の場所は?組で力を合わせます 大宰府政庁跡から登山開始です 栄養補給もしっかりします 山頂に着きました!! カブ弁で…

5月21日 ラブアース西公園

ラブアースクリーン 一斉、清掃の日、清掃奉仕がんばるぞー すっかり、キレイになりました。 心も、ピカピカ

4月 隊集会

19団カブ隊始動! ラララカブランド 今日は基本訓練、ロープ結び。 ゲームをしながら走り回りました!

2017年4月 上進式

2017年3月 隊集会 野草採取と調理

3月26日の隊集会は、野草の勉強です。脇山野営場にて、食べれる野草を探しました 採取した後、スカウトたちは何を採取したか、発表しました。 つくし ぜんまい フキ ヨモギなど採取出来ました。