ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ユニセフ募金

毎年恒例のユニセフ募金行いました! 西新商店街、ほうらく饅頭さんの前と、プラリバの角です。 今年は、特に、エボラ出血熱で両親をなくし、孤児になってしまった子ども達への 緊急支援も行なわれています。 ユニセフとは何か?募金はどのように使われてい…

30キロオーバーナイトハイク

11月22日。3連休の初日の夜から、30キロオーバーナイトハイクを行いました。 毎年恒例の行事。なぜかこの活動が一番好き!というスカウトも多いのです。 今年はウサギ2年生が1人と、4年生のクマさんも、入隊したばかりで、30キロハイクは初めて。 今…

活動予定 11月・12月

11月と12月の今後の予定です。 11月22日 20時30分集合翌朝解散予定 30キロ オーバーナイトハイク 旧石釜公民館スタート・ゴール 12月14日 ユニセフ募金活動 西新商店街にて 12月 21日 もちつき大会&スタンツ発表 1月 スキー(ボーイ隊活動に参加…

いもほり&芋サラダ

ボーイスカウト32団の活動に参加させて頂いて、芋ほり&調理です。 早良公民館の大きな畑で、思いっきり芋を掘ります。 毎年参加させていただいています。ありがとうございます!! 前日から、雨が心配されましたが、途中降ってはやみ、降ってはやみ。 どうに…

活動予定

10月19日 9時30分〜12時予定 きんたろう館にて 合同組集会 基本動作確認・りんご皮むき練習・シータポンつくり 11月1日 9時〜2時予定 早良公民館にて 芋ほり&調理 芋サラダを作ります。 りんごの長皮むき競争も! 11月22日 20時集合翌…

入隊式&基本訓練

9月21日 室見公民館横の公園にて 新しいカブ隊のメンバーで、基本訓練を行いました。 1人お休みで、7名。ちょっと寂しくなりましたが、T君がビーバー隊から入隊です。 カブ隊の「やくそくとさだめ」を誓います。 今日からカブ隊です!頑張ってください! み…

上進式

良いお天気の中。 百道小学校の校庭をお借りして、上進式を行いました。 百道小学校は、19団発足の地。 当時の校長先生が5・6年生 33名から始められました。 その小学校で上進式が行えること、ありがたいです。 百道小学校様ありがとうございます。 ボーイス…

☆キャンプ2日目☆

キャンプ2日目の朝です。 小雨の中、みんなでラジオ体操です。 お父さん、お母さんも参加。 おいしい空気の中で体を動かすと、気持ちがいいですね。 朝ごはんは、ホットドッグ。 ウインナーと、きゅうりと、トマトをはさんで、ケチャップをかけます。 いた…

☆夏キャンプ☆

今年のカブキャンプ! 大野城いこいの森キャンプ場 8月23日24日の二日間 24日は朝から雨で、昼前に解散になりましたが、23日は快晴。 その前日は大雨のため、キャンプ場閉鎖になっていたので。。。 本当に良かった。 去年は雨で出来なかったですもんね。 み…

夏キャンプのご案内

夏キャンプのご案内です。 8月23日、24日 大野城いこいの森キャンプ場 今、リーダー方や、キャンプ実行委員会の皆さんが、楽しい!キャンプを計画中です。 体験の方も大募集!宿泊希望の方は、人数に限りがありますので、お早めにご連絡くださいませ。 …

ボーイ・ベンチャーと合同活動!テント張り&お魚さばき

7月13日隊集会 雨風、雷警報が出てしまったので、楽しみにしていた魚釣り大会。中止(T0T) 代わりに、きいたろう館でボーイ、ベンチャー指導の下、テント設営、片付け。 お魚さばき&調理を行いました。 魚釣り中止でテンションダウンだったスカウトで…

麻薬撲滅キャンペーン

麻薬撲滅運動に参加してきました。 「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」運動 社会のルールから外れた方法や目的で薬物を使用することを「乱用」といいます。 6月26日の「国際麻薬乱用撲滅デー」に合わせ、薬物乱用防止を呼びかける 「6・26ヤング街頭キャンペー…

ラブアース・クリーンアップ

6月8日 西公園にて、毎年恒例のラブアースクリーンアップ 大切なみんなの地球を、みんなできれいにしましょう! えいえいおーー!! タバコのポイ捨て、、多いですね。。 子どもたちが拾います。恥ずかしくないですか? だんごムシもみっけ!! こんな大きな…

オリエンテーリング

5月17日 今宿野外活動センターにて、オリエンテーリング 指令所に従って、各組競い合います。 ベンチャー隊の隊長・デンコーチも指導に来てくださいました。 まずは、、茶畑で玉運び。 次の場所が書いてある地図をゲットします。 次のステージでは自分の歩幅…

5月6月の予定&夏キャンプ

今後の予定です。体験お待ちしております 5月17日(土曜) オリエンテーリング 今宿野外活動センター 8時30分〜11時 6月8日 (日曜) ラブアースクリーンアップ 西公園にて、清掃活動、植樹 9時30分〜午前中終了 8月23日・24日 夏キャンプ 場所・内容は夏キャン…

料理大会

4月13日(日) 小雨の中、今宿野外活動センターにて隊集会 料理大会です お題は、カレー、味噌汁(だしから)、ご飯 薪を使って調理します 前日、各組、カレーの材料、味噌汁の具、何を入れたいか、話し合って書き出し購入します。 予算が決まっています。よ…

4月の予定

あったかくなりましたね 4月は、今宿野外活動センターにて、料理対決。 メニューは カレー・味噌汁(もちろん、だしからとりますよ!) ・ごはん(もちろん!お釜で、蒔きで炊きますよ) 4月13日 9時集合 体験お待ちしております。 前日12日 ももち公民館に…

ボーイスカウトフェスティバル

木葉モールにて、 ボーイスカウトフェスティバル 開催されました。 たくさんの方に、ボーイスカウトの活動を知ってもらおうという企画です。 ボーイスカウトって、聞いたことはあるけど、何をしているの? いつ、どんな活動をしているの? パネル展示や、体…

カブラリー

今宿野外活動センターで、西地区のカブさん大集合の カブラリーが行われました とりあえず写真アップ!!

大かるた大会

今宿野外活動センターにて、 大かるた大会

アイススケート

ボーイスカウトの日韓フォーラムで日本を訪れていた韓国のスカウト カブ隊の保護者のお家にホームステイしていた4名と、 カブ隊2組でパピオのアイススケート場にいってきました。 みんなでお弁当タイム みんなあっという間にすべれるようになって! お姉さ…