ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

もちつき大会

12月15日 19団みんなで年末の恒例行事。 もちつきです。 今年は百道小学校をお借りして、行うことができました 百地小学校は19団の発祥の地 ここで、餅つきをさせていただいて光栄です 朝早くから、実行委員さんがテキパキと準備してくださいました。 …

クリスマス会

12月1日 ユニセフ共同募金&クリスマス会を行いました。 いつも、夜市でお世話になっている商店街で募金活動です 藤崎商店街では、紅葉八幡宮のお祭りがあっていました 大きな声で、募金を呼びかけます。 「世界の恵まれない子どもたちのために、ユニセフ…

12月の入団説明会

12月14日 14時〜15時 百道公民館にて 入団説明会を行います どんな活動をしているのかな? いつから入れるの? 費用のこととか聞いてみたいけど。。。 体験できますか? などなど、そんな疑問をお持ちの方にお応えする説明会です。 お子様連れで、お気軽にお…

30キロオーバーナイトハイク

11月2日の夜から3日の朝にかけて行われたオーバーナイトハイク 全員が完歩しましたよすばらしい まずは写真。 コメントお待ちくださいませ

団総会・懇親会

9月28日 19団 総会が室見公民館で行われました。 そして!なんと、福岡県で今年度一番に富士章を取った お2人。すごく努力されてました。 ボーイスカウトの一番上の章です。ほんとにすごいことなんですよ。 みんなでお祝いしました 無事に総会も終わり…

入団説明会

入団説明会。 9月新年度のため、バタバタしておりまして。。。9月14日、開催できません 10月12日百道公民館にて 14時〜15時行いますので、 皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。 よろしくお願いいたします!! 体験、見学のご希望は随時お受けしており…

上進式

夏休み最後の9月1日 脇山野営場にて、上進式を行いました。 この日もあいにくの雨でしたが、雨にも負けない!元気なスカウトが集合。 ビーバー隊はかわいく!カブ隊は元気に遊びまわっていましたが、さすがボーイ隊、カブ隊の お兄さんお姉さん方はもう落ち着…

夏のキャンプ(雨のためお泊り会)

カブ隊の夏季キャンプ! まさかまさかの大雨洪水警報のため、キャンプ場が閉鎖・・・ 急遽、朝から予定変更 以前隊長をして頂いていた方の会社を丸ごとお借りして、 お泊り会をして頂きました。 まさかの展開で、食材だけ分かて解散かと思っていましたが、な…

16NJ見学バスツアー

今年、山口県にて、16NJ 第16回 日本ジャンボリー大会が行われました。 来年は 世界ジャンボリーが行われます。 ボーイ隊が8泊9日の大会に参加しているので、 西地区全体でバスを貸しきって、見学ツアーに行きました。 世界のスカウト達も参加してい…

藤崎夜市

ラブアースクリーンアップ

毎年恒例 ぼくたちわたしたちの地球をきれいにしよう! ラブアースクリーンアップです 西公園に集合し、ゴミを拾い。 地球を大切にする心を育てます。

6月の予定

6月の予定をお知らせします! 随時、体験お待ちしております。 6/8(土曜) 室見公民館 14:00〜15:00 入団説明会を行います。ちょっと話を聞いてみたい方、 どのくらい費用がかかるのか?など、お気軽にお尋ね下さいませ。 ご参加お待ちしております。 …

野外料理大会

4月の14日 とっても良いお天気の中、今宿野外活動センターで料理大会を行いました。 今日は2名の体験の方が来てくださいましたよ。 各組で、何を作るかを決め、料理対決です 課題は、ご飯ものと、味噌汁、おかずです。 さてさて、何ができるかな さぁこちらはた…

4月.5月予定

4月の活動予定です 隊集会「料理大会」 4/14 10時〜14時 今宿野外活動センター りんごの皮むき競争 はかまでご飯を炊く だしをとる 包丁の使い方 など 前日組み集会で、何を作るかバランスを考えてみんなで決めます 材料を書き出したら、近くのスーパーで買…

カブラリー

3月24日 大濠公園そばのまみち会館にて、カブラリーが行われました 今回は、世界の国について調べ、劇を発表します 福岡西地区に、中地区の団も参加され、すごい人数になりました。 まずはクイズで盛り上がります 19団1組は、オーストラリアについての劇で…

ボーイスカウトフェスティバル

木の葉モール橋本にて、 「ボーイスカウトフェスティバル」を開催しました ボーイスカウトって何だろう?どんな活動をしているんだろう? 沢山の方にボーイスカウトを知ってもらうイベントです 去年から実行委員の方が交渉や準備を重ねてやっと実現しました …

組集会

今日は2組さんの組集会 西地区のカブさんが集まるカブラリーで発表する 劇の練習を、スカウトハウスきんたろう館で行いました 1組さんも室見公民館で練習していたそうです ごめんなさい、写真撮り忘れ まずは衣装作り なにやら派手な色が。。 ペットボトル…

竹ぽっくり作り

合同組集会、室見公民館にて竹ぽっくり作りです のこぎりと、きりを使って、りっぱな竹を加工していきます まずは、デンリーがお手本です みんな興味津々 やりたいやりたい さあ、チャレンジ 押さえる係りと切る係り に別れて開始です 見ていると簡単そうで…

BP祭

ボーイスカウトの創設者 ベーデンパウエルのお誕生月に毎年行われるBP祭 今年も、福岡西地区のスカウトたちが集まって、 福岡大学の教室をお借りして行われました 各隊からぞれぞれ出し物があります 韓国のスカウト達と、国際交流をしてきたベンチャー隊の…

雪中登山

2月10日、『背振山雪中登山』が行われました 8時、脇山野営場の先の、椎原バス停に集合 おととい平地でもたくさんの雪が降ったため道路凍結? なんて心配していましたが、集合場所までは難なく到着できました でも、気温は2度。。。寒いですね。。。 スカウ…

アイススケート

1月27日 パピオアイススケート場でスケートを楽しみました ビバーちゃんも一緒の活動です 藤崎駅に集合して、組ごとに地下鉄に乗り込み、千代県庁駅を目指します 電車でのマナーは守れたかな? 外は雪がちらつく中、更に寒いスケート場へ でも〜子ども達は元…