ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2018年5月隊集会 『もう!一頂』

気持ちの良い晴天の下、ボーイスカウト福岡19団のカブ隊(ビーバー隊も一緒)は、福岡市の西、唐津の少し手前に位置する『十坊山』へ登山に行きました。



開会セレモニーで、ヒゲ博士から今回の活動ミッション司令を受けました
『4月、無事カブロケット打ち上げ成功
宇宙開発の基地を十坊山につくれるか、調べてきてくれ。
十坊山にある植物や虫たち、自然環境の調査を頼む
さあ、十坊山登頂目指して出発です




登山道はなかなかの登り続き…大人には応えます…が、スカウト達は頑張ってずんずん登って行きます



ようやく頂上へ到着
眺望の素晴らしさに疲れも吹っ飛ぶようです。頂上に大きな岩があり、登ることが出来ます。


持ってきたカブ弁(オニギリ)を食べて、ひと息ついたら早速活動開始!



まずは、組毎にコンパスを使っての方位当てゲームに挑戦。ベンチャースカウトの指導をよく聞いて取り組みました。
優秀組目指して、頑張るぞー


その後は、最高の景色を、組ごとに東西南北スケッチ大会。優秀組かかってます
まさに「360°パノラマ」
どこも良い景色なので、それぞれスケッチ開始。大きな岩、坊主岩も忘れず描きましょう。
いつになく真剣な姿に仕上がりが楽しみです。





楽しい時間はあっという間に経ちますね。下山開始です。足元に気をつけて安全に下山します。
下山前に、みんなで記念撮影



福吉駅へ全員無事に戻りました!閉会セレモニーです。今回の優秀組は『2組』でした。皆んなそれぞれ頑張りましたね。無事に家に帰り着くまでが活動です。それから後片付けも自分でしっかり致しましょう。


次回は、6/10 西公園でラブアース清掃活動参加です。