ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年10月 隊集会 『どこまでも美味しんぼ♡』

10月の隊集会は、野外調理対決です。 19団カブレストランのコック長‍おいしんぼ太郎がやってきて、スカウトたちに指令を出します まずは腕だめし!! ナイフでりんごの皮むきができるか対決です。皮をできるだけ長く剥けるか対決です。 りんごの皮むき中 …

2019年9月隊集会「むかしむかしの謎をとけ」

私たちの街「博多」を歩いて、探して、発見しようやっぱり博多探検のスタートはここから。博多駅跡 九州鉄道発祥の地に集合写真をヒントに場所探し、2ビンゴ目指してタイム勝負頼りは、組集会で自分たちで調べ作った地図(~。~;)? そういえば、福岡市なのに…

2019年8月隊集会 「どんだけ〜キャンプ」

待ちに待った、夏季カブキャンプ。 プログラム盛りだくさんで、スカウト13名全員参加、指導者、保護者、兄弟児合わせて、総勢37名の大盛況なキャンプおなりました。 場所は、糸島市鹿家の鹿家公民館です。 まずは、8時40分、藤崎駅に集合し、筑肥線で、鹿…

2019年7月隊集会「どこまでも水の源を探せ」

活動開始前にトラブルなんと! 水道が使えないw(゜o゜)w ピンチをチャンスに?団結だぁ まずは全員で、井戸に水を汲みにチームを組んで、重たい水をたらいやバケツで「重いー。休憩。気を付けて。」と、溢さないように助け合い(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ 必要な水を確保 …

2019年6月隊集会『カブチューバー』

6月の隊集会は、ユーチューバーになりきり、カブチューバー パソコン、スマホを駆使して動画作成やパワーポイント作りをしました。 先ずは、組集会で、パソコンやスマートホン の使い方の説明を聞きました。 又、WSJ にも参加したり、留学もしたり経験豊富な…

2019年4月隊集会「わくわくRUN RUN新しい時代」

2019年度、最初の隊集会です。 今津運動公園で、基本訓練、ソング対決、陸上の短距離スーパーマンを迎えての走り方訓練とタイム計測、リレー対決など、盛りだくさんの内容となりました。 まずは、セレモニー。平成最後の集会です。 5年表彰の賞状授与も行い…

カブリンピック&Outdoor cooking&チーフリングづくりin脇山野営場

3月21日に脇山野営場のカブ広場にて2018年度最後の隊集会を行いました 開会セレモニー後、スカウトは始めにチーフリングづくりをしました その間に保護者はリーダーに教わりながら楽しいアウトドア・クッキングをしました チーフリングづくりを終えたスカウ…

1月隊集会「しゃんしゃんしゃん! 運だめし」

今日は、今年最初の活動。三社参りハイク 最初に転団者の入隊式。「19団へようこそ!」 じゃんけんゲーム後、日連の新しいチャレンジ章「セフティエキスパート」の課題発表。近所で危険な箇所を組集会で、調べました。危険な所に注意しながらハイクをします…