ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

入隊式&基本訓練



9月21日

室見公民館横の公園にて
新しいカブ隊のメンバーで、基本訓練を行いました。

1人お休みで、7名。ちょっと寂しくなりましたが、T君がビーバー隊から入隊です。



カブ隊の「やくそくとさだめ」を誓います。


今日からカブ隊です!頑張ってください!


みんなからの祝声に答えます。


私デンリーになりまして。。。基本訓練中写真を撮れませんでしたが、
今年は今まで以上に、セレモニーをきちんとやる時はやる!が目標ですので、新組長と一緒に頑張ります。

整列の仕方、並び方、服装点検のチェックポイント。

歌を大きな声で歌う。元気に挨拶。やくそくとさだめを毎回確認する。

カブスカウトのやくそく

ぼくは(わたしは)まじめにしっかりやります
ぼくは(わたしは)カブ隊のさだめを守ります

カブ隊のさだめ

1、カブ隊は すなおであります
2、カブ隊は 自分のことは自分でします
3、カブ隊は たがいに助け合います
4、カブ隊は おさないものをいたわります
5、カブ隊は すすんでよいことをします

やくそくとは、自分自身または、他の人に対して、何々しますとちかうことです。
これは努力と勇気、それに、にんたいが必要です。
カブスカウトは、このやくそくを、まじめに、いっしょうけんめいにまもります。
そして、カブ隊のさだめを実行しましょう。  ---カブブックより--

カブの年齢にあった、わかりやすくて、とても大切な事が掲げてあると思います。
カブ隊の時だけでなく、日頃の生活にも是非実行してもらいたいですね〜。


ロープワーク。どんな時に、どんな結び方が役に立つかな?

指先を起用にすることも大切ですが、我慢強く練習することも大切なことです。


縄跳びできました!