ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

いもほり&芋サラダ

ボーイスカウト32団の活動に参加させて頂いて、芋ほり&調理です。
早良公民館の大きな畑で、思いっきり芋を掘ります。

毎年参加させていただいています。ありがとうございます!!

前日から、雨が心配されましたが、途中降ってはやみ、降ってはやみ。

どうにか、もってくれました。良かった〜。

まずは、組集会で特訓した、りんごの皮むき。

おおーーっと 怖い。。ですが、真剣です。


ビーバーちゃんたちが、見学に来ました。
お兄ちゃんたちすごいでしょ!


今日は、ボーイ隊から3名、ベンチャー隊から1名 デンコーチとして応援にきてくれました。
一緒に皮むき。練習したせいか?カブさんの方が上手でしたよ〜あはは


さあ、誰が一番長いかな?


曲がっているのでわかりにくい、、ですが、、、くまさん三人が良い勝負です!


りんご・ハム・きゅうり・を細かく切って、ふかしたお芋をつぶしてあえます。


味付けは、塩コショウと、マヨネーズ!ポテトサラダのおいもバージョンです。
これがおいしいんですよ。


不作といわれてましたが、おっきいおいも入っていましたよ!


この芋は小さい。。おや?


カエルでした。色々な種類のカエルに、ミミズなんかもたくさんいましたよ。


地域の方が芋を鍬で出してくださるんですが、


スカウトは達は自分で掘りたいようです。
ボーイさんも一生懸命!


鍬をお借りして、よいしょ!
おじいちゃん、おばあちゃん達がさくさく掘ってくださるんですが、実際やってみたらむつかしい。。


みんな悪戦苦闘。芋に何個もぶっささってました。。


調理場では、お母さん達が芋天をあげてくれています。
当日になって、ビーバーちゃん保護者の方、他の団の保護者の方がご協力、快く引き受けてくださいました。
本当にありがたい。


100名分ほど揚げてくださいました。
ありがとうございます!


地域の方々は、今年も5時おきで準備してくださったそうです。感謝。


かしわ飯のおにぎりに、スカウトが作った(切った。。)芋サラダ。
芋てん。豚汁。おいしいお漬物。
どれもすごくおいしいのです。愛情もたっぷりです。


ちょうど雨が降ってきたので、雨宿りしながらいただきます!


おいしい!おかわりできると〜?りんごはいっとる!と賑やかです。


いつもはスカウト達でゲームなど楽しみますが、雨も心配でしたので、
早めに閉会セレモニーです。


心配されたお天気も、日頃の行いがいいのか?大降りにならずにすみました。


広大な土地でこれだけたくさんのお芋のお世話大変だと思います。
地域の方々、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。