ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

オリエンテーリング

5月17日
今宿野外活動センターにて、オリエンテーリング

指令所に従って、各組競い合います。

ベンチャー隊の隊長・デンコーチも指導に来てくださいました。



まずは、、茶畑で玉運び。


次の場所が書いてある地図をゲットします。


次のステージでは自分の歩幅を確認し、「50メートル!」と思うところでスットップ!!
その誤差で組の点数が決まります。
計算力も、観察する力も必要。でも、人に惑わされない気持ちも大切。


「60秒」と思ったら手を上げます。
なかなか難しいよ。


次の地図をゲット。

さあ、こちらで良いですか?


あっ!サインを発見!


ここにもあります。さあ、何のサインでしょう?


自然の中に自然のものを使って、目印をつけていくんですね。


これは、行ってはダメ。のサイン。
間違えて進んだら大変なことになります。
見落とさないように、観察しながら進みます。


ベンチャー隊長!熱のこもったご指導、ありがとうございます。


さあこのサインは何でしょう?カブブックを確認したり、


地図を確認したり。


どこだどこだ。。


違ったぞ、引き返そう。組長を中心に、みんなで話し合って行動します。


最後の指令。北西に向って5メートルの位置を掘れ。


無いぜ無いぜ!もう一回やり直そう。
5メートルってこのくらいか?もう少し?

あっ。何か発見!



宝物発見です!!やったー!



カブ弁で、昼食をとった後は、この広大な敷地で、ゲームをして遊びました。

誰が持っているでしょう?ゲーム。
誰が持っているか、当てたら勝ち。


みんなの表情が面白い面白い。




いえーーい!かったぜー。思いっきり喜んじゃいます!


竜のしっぽ取り。


かけ引きが大切なんだよ〜にらみ合ってます


さあ いくぞーーー


ぎゃーー!!


デンコーチ2人、ぞれぞれのチームに分かれてのしっぽ取り。
まずは作戦タイム。デンコーチがやられたら、チームは壊滅です。


元気元気。みんな坂道も必死で走り回ります。
女の子2人が、タッグを組んで、1人1人追い詰めて行きます。

男の子タジタジ。。


そんなに女の子に追い掛け回されて、モテモテだね〜今だけよ〜。
子どもはすごいね。大人はもうこんなには走れないね〜。っておしゃべり
しながら、子どもたちの応援。


たくさん遊んで、充実した活動でした。


リーダー方、準備も大変だったと思います。
ありがとうございました。感謝です。

自然の中で、観察力が必要なこと、危険を回避すること。
みんなで協力すること、たくさんのことを学んだと思います。

保護者の方も、ご協力ありがとうございました!!