ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

上進式

良いお天気の中。

百道小学校の校庭をお借りして、上進式を行いました。

百道小学校は、19団発足の地。

当時の校長先生が5・6年生 33名から始められました。

その小学校で上進式が行えること、ありがたいです。

百道小学校様ありがとうございます。


ボーイスカウトの上進式は進級のお祝いです。

今まで上進の時期は各団で決まっており、19団は、世界に合わせて9月に行われていました。

ですが、日本ボーイスカウト連盟より、日本では4月を上進の時期に統一しましょうと通達がありましたので、次の上進は再来年の4月ということになります。

一年で進級だったのが、今期だけ、1年7ヶ月の長い期間になります。

お祝いのお料理、お母さん方が作ってくださいました。
さて何ができたのでしょうか?



実行委員会でみんなで協力してメニューを決め、担当のものを持ち寄り朝から準備しました。
皆さんさすがに手際が良くて、ほんとすばらしい!

他の隊のお母さん方と話せるいい機会なんです。


いつも上進式の後にご飯ですが、場所がお昼からしか使えなかったので、先にご飯をみんなで食べます。




じゃーーん!ぶっかけうどんです。
クーラーボックスで麺を冷やしているので冷たくておいしい!!


100名分用意したうどんが綺麗になくなりました(^^)






ボーイ隊が、お礼を言いに来てくれました。


ありがとうございました!


でも、声が小さい!もう一回!のリーダーからのご指摘が入り


気合入れて深々と!



おなかもいっぱいになり、上進式が始まりました。













菊賞をとったスカウト!すごい!みんなでお祝いです。


富士賞のお祝い!富士は最高の賞なのです!
19団続々と、菊賞、富士賞が出ていますよ。
かっこいい!


2年生のビーバーちゃんが、隊長にお別れして、


飛べ!の合図でロープを超えます。


カブ隊へようこそ!


5年生のカブさんが隊長にお別れをして。。


ボーイさんへ。女の子3名男の子3名の計6名上進しました。


ボーイさんから


ベンチャーさんへ




おめでたいことですが、今まで一緒に活動してきた仲間が上進してしまうとさみしいですね〜
特に、みんな楽しい愉快な仲間だったし(^^)
お別れにみんなで寄せ書きプレゼントしました。


いつもいつも!お世話になっている隊長、リーダー方へ
感謝をこめて!


お世話になったデンリーダー!!


ほんとうにお世話になりました。
2度目引き受けて下さったデンリーダー、最初は出来るかな〜って心配していたデンリーダーも、ほんとに愛情たっぷり自分の子どものように優しく、時には厳しく見守り、励まし、かわいがってくださって、ありがとうございました。
みんなボーイさんに上がってさみしくなるので、是非次はリーダーでお手伝いお願いします(^0^)/


さあ、また新しい隊で出発です!頑張っていきましょう!!