ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

☆夏キャンプ☆


今年のカブキャンプ!
大野城いこいの森キャンプ場

8月23日24日の二日間

24日は朝から雨で、昼前に解散になりましたが、23日は快晴。
その前日は大雨のため、キャンプ場閉鎖になっていたので。。。
本当に良かった。
去年は雨で出来なかったですもんね。


みんなけがも無く、楽しく過ごせて本当に良かった。

リーダー方、ご協力頂いた方々に感謝感謝です。

まずは、写真アップです。

水辺の公園にて集合、とっても緑が綺麗です。


ちょうちょが、sちゃんの手に〜!かわいい!満面の笑顔


まずは歌の練習。


とっても緑が綺麗です。
ここにテント張ってキャンプでも良さそう。とベンチャー隊の隊長。


開会セレモニーです。





いつもご指導いただいている、リーダー方。


今度徐々に導入されていく、新しい制服で、
ベンチャー隊、隊長も参加していただきました。

ハットがかっこいいですね。


ベンチャーさんもお手伝いに来てくれました。


みんなで記念撮影!

楽しいキャンプの始まりです。


まずは活動着に着替えて、登山に出発!いってらっしゃい!
登山の写真は今度アップしますね。



疲れているはずなのに、下山してカブ弁でおなかを満たしたスカウト達
元気にアスレチックで遊んでいます。


楽しいね〜


この笑顔!


さあ、この高さまで飛びつける?


各テントに荷物を運び入れました。
荷物搬入後、川遊びです。


前日の雨で、出来ないかと思っていましたが、すごく綺麗で、きもちいい!
トンネルがあるよ!


行ってみようぜ!!

 
お母さんたちも、入ってみます!とーーても、気持ちいい〜


トンネルの先、こちらに続いていました。
トンネルの長さ、50m〜60mほどありましたよ!
暗いけど、ドンドン進んでいきます。


ぬめることも無いので、思いっきり走れます。
よーーい


スタート!!


濡れた服はテントサイトに干します。



何を洗っているんでしょう?ドラム缶です。
夜の準備。何に使うんでしょう?


夕食の準備、火起こしです
今夜のメニューはバーベキュー


テントではなにやら作業が行われています
蚊取り線香をいかにしてぶら下げることができるか。
ロープが役に立ちます。


ベンチャーさん頑張ってますよ。手馴れたものです。


大量のやきぞば!おいしそう!


準備の合間に、こちらではだるまさんが転んだ。


みんなの格好がおもろい!


なぜかバックしている子も。。


竹筒ごはんの容器つくり


こちらは、竹の箸つくり
竹は色々なものに変身します。


さあ、おいしいおいしい夕食です


いっただきまーーす


登山に、沢遊び、アスレチック


たくさん動いたので、食欲がすごい!


みんなモリモリ食べまくりです。





ボーイに上がるスカウトの為に、ボーイの隊長がお話に来て下さいました。


みんな真剣に聞いています。
今日体験に来てくれたNちゃんも入隊で、計7人がボーイさんに上がります。
嬉しいけど、。。。寂しいですね


イカ割りの練習。デンリーの帽子わり


何回も何回も挑戦!なかなかあたりません。


くまさんも合流して、本物のスイカへ。
くまさんうまいうまい!


4人中3人ヒットで、あっという間に、スイカ割れてしまいました。
おみごと!


みんなでおいしくいただきました


甘くてとってもおいしかった。皮でカブトムシの罠作ってましたよ。


お待ちかね、ドラム缶風呂。


あったかくて、きもちいい〜


さっき洗っていたのはドラム缶だったんです。
地道にお湯を沸かして、着々とためて行きました


上がると体から湯気が出るくらい。温まりましたよ。


あーーー幸せーって。。


さあ、お湯がにごっているのは、みんなの出汁でしょうか?
それともさびでしょうか?鉄分風呂ですね〜


あーーいい湯だな。出たくない。。


テントではカードゲームやら、寝袋カブってふなっしーごっこやら。


くま会議。


夜はリーダー保護者での、懇親会。盛り上がりました。
スカウトから、大人がうるさくて眠れんかった。。なんて。。言われちゃいました。
あはは。

二日目へ続く