ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

☆キャンプ2日目☆

キャンプ2日目の朝です。
小雨の中、みんなでラジオ体操です。



お父さん、お母さんも参加。


おいしい空気の中で体を動かすと、気持ちがいいですね。


朝ごはんは、ホットドッグ。
ウインナーと、きゅうりと、トマトをはさんで、ケチャップをかけます。


いただきます!


バナナもありますよ。


雨がすごく降り始めました。
残念ながら、プログラムを変更して、午前中で引き上げることになりました。

朝から行うはずのハイキング。ダンボール滑り台や、ローラースライダーも
楽しみにしていましたが、残念。

竹で箸を作ります。やすりで丁寧に、つるつるになるように削っていきます。



真剣です。まず荒いので削り、細かいので削っていきます。
素敵なお箸ができたかな?


竹にご飯を入れて、竹ご飯。切り取った竹のふたをして、炭火で焼いてきます。
うまく炊けるでしょうか??


こちらは、ホットケーキミックスを使って、ダンパーツイストを作ります。
本当はコネコネからスカウトがする予定でしたが。。。
時間が無いのでお母さんたちが用意しました。

ホットケーキミックス200グラムに水適量、油少々。
これで、2本分できますよ。



みんな真剣に巻き巻き。
やさしいまなざしのリーダーに見守られています。


生地の出来具合によって、伸ばしにくいものもあります。
硬さも調節しながら、長く平べったく貼り付けていくのがポイント。


生地が厚くなってしまうと、中が生焼けになってしまうんです。

性格があらわれるね〜って、お母さんたち。
スカウト達の成長をみんなで見守ります。


おーーうまい!


出来上がったスカウトから、炭火で焼いていきます。


うーーんいい香りかしてきましたよ。
ん?焦げてる?


ワイワイ言いながら焼いていきます。
雨が降って肌寒いからちょうどいいですが、猛暑だと汗だくだったでしょうね。。


竹ごはんは。。。ちょっと失敗?
お米がたける前に、竹の方が焼けすぎで割れてしまいました。。
まあ、そんなこともあります。

そんな時はお母さんたち、よーーく考えて!
フライパンで、いためて、ケチャップ、カレーと混ぜたり、おいしいご飯に仕上がりました。さすが!


おいしい笑顔(^^)みんな上手で生焼けの子はいませんでした。すごい!


閉会セレモニー。
雨の中、よく頑張りました。


くまさんとは最後の活動となりました。


最後は雨でバタバタと片付けとなりましたが、とても充実した楽しいキャンプになりました。




スカウトをご指導頂いた隊長、リーダー方、ベンチャー隊の皆さん

準備、計画から買出しまで頑張ってくれたキャンプ実行委員さん。

かわいいスカウトの為に保護者も一丸となって頑張りましたね。

ありがとうございました。


ボーイスカウトは、子どもたちを社会に役立つ青年に育成するための、団体です。

リーダーも、保護者もボランティア精神でみんなで青少年を一緒に育てていこうとする、大きな力があると思います。

我が子だけでなく、他のスカウトの成長もみんな楽しみに見守っています。素敵ですね。

我が子のように愛情を注いでくださるリーダー方も本当にありがたい存在です。

くまさん、ボーイ隊にいっても頑張ってね。

楽しい思い出をたくさんありがとうございました。感謝。