ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2023年【10月隊集会】みんなの山 (登山)

今回の活動は、みんなの山。

ごみを出さない!

ごみを拾おう!

植物、虫、自然の物は大切に。

元気に協力して、山登りを楽しむ事を体験する活動です。

まずは、開会式。活動内容を確認します。

今日の山です。むき出しの岩も見えてハードそうですが、かっこいいですね。

写真左から上り、稜線を歩き右の岩山から下ります。

天候にも恵まれて。登山日和です。

 

いよいよ始まります

うさぎ(3年生)、しか(4年生)、くま(5年生)の三班の編成です。

各々課題をもって山と向き合います。

 

まだ舗装されていますが、なかなかの登り坂です。

美味しそうな木の実ですが、今日は山の植物、虫たちを採取することはだめ。食べたい、、

登山道の入り口には、ちょっとした展望所がありました。軽い休憩と隊列を整えます。
海が見えます。こんなに上がってきました。

 

ここからは、本格的な登山道。ワクワクしてきます。

いきなりの急な登り、ロープを伝って登ります。本格的!

芥屋の海と一緒に登山、疲れた体も癒されます

海もたくさん、岩もたくさん。

いよいよ山頂です!

稜線に出れば気持ちいい山道ですが、先頭との間隔がはなれつつあります。

険しい下りと綺麗な海!

がんばって!
身長の低い隊員にとって、この山最大の難所。

登山ゴールの港が見えてきました。もうひと踏ん張りです。

海、岩、森、虫と本当に自然豊かなお山です。スカウトもいつしか課題も忘れて楽しんでいる様子です。

ゴール目前ですが、
実は、まだ冒険は続くのです。

 

町に降りてきました!
そして次の課題は!

 

遊覧船で芥屋大門(国指定天然記念物)の観察です。
今日は自然を、とことん追求するのです。

ここでトラブルが、、、
立石山で、ペースにバラつきが出てしまい(岩場は怖かった)遊覧船の時間に遅れてしまいました、、、。
船長さん、ごめんなさい。

先に出航した隊員が戻ってきました。

さあ、乗船です。ライフジャケットもしっかり装備。
出航です。

目指すは芥屋大門、迫力満点!

山の疲れも忘れて大興奮!

大接近、真ん中の洞窟がみえるでしょうか?。
波がない時はさらに近づいてくれるそうです。
洞窟の中まで見えるそうですよ。
今回は、波があり船も揺れていたのでここまででした。

 

陸からでは見られない、自然の浸食をガッツリ楽しめました。
心配していた船酔いも何のその。
想像以上の迫力に、みんなびっくり!

大迫力の芥屋大門に別れを告げて、港に戻って来ました。
船長さん、ありがとうございました!

お待ちかねのお昼休憩。
今日は朝から盛りだくさん過ぎて、頭も体もパンパンです。
ご飯でお腹もパンパンにします。
お昼の休憩時間です。

隊員たちは、元気です。休憩中でもはしゃいでいました。
しかし、まだまだ今回の活動はここで終わりではありません。
もう一山残っています。そうです芥屋大門です。
(行ける所までですが、、、)


疲れた体に鞭を打って???
意外と隊員たち元気です。さすがです。
トトロの森へ、いざ!

森りのトンネルを抜けていきます。本当にトトロが出そうです。ワクワクですね。

こんな素敵な森があるとは想像していませんでした。
隊員たちも森から元気をもらっているようです。

山頂の展望台。
青い空に、素晴らしい自然。
共に同じ活動をやり遂げた隊員たちの友情。
隊員たちの写真を撮ることに夢中で展望台からの景色を取り損いました。

海に降りてきました。
ゴールはもうすぐ目の前です。

無事にゴールを迎える事ができました。

 

閉会式では隊長から、挨拶、ごみ拾い、協力、できていましたか?
離れてしまった3組を、2組がサポートできていて素晴らしかったと、
お話がありました。

今回は体力勝負の活動でした。
来月の活動の良いトレーニングになったのではないでしょうか。
盛りだくさんの自然の中。疲れてきつい時も仲間と楽しかったこと、
楽しい中で自然を感じきった事、みんな全力で頑張りました。

引率の保護者の皆様も、お疲れ様でした。

最後に隊長から熱いお言葉を頂きました。

「今回は足元に注意をしなければならなかったので、下を向いての活動でした。

だから、来月は上を向いて歩こう!」

星を探しながらの30キロハイクです!

来月の活動が楽しみです。