ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2019年7月隊集会「どこまでも水の源を探せ」

活動開始前にトラブルなんと!
水道が使えないw(゜o゜)w
ピンチをチャンスに?団結だぁ

まずは全員で、井戸に水を汲みにチームを組んで、重たい水をたらいやバケツで「重いー。休憩。気を付けて。」と、溢さないように助け合い(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
必要な水を確保
普段は、水道から幾らでも出てくる水。
「大切に使おう。無駄にしないで。」と自然に声を掛け合います。

今日は、水を大切に活動開始です。

竹の水鉄砲作り
ノコギリが滑らないように注意しながら、くまがリードしてスカウト全員の竹を切り出します。

竹の太さに合わせ、布を巻く。
布の厚み、重ね方、固定する糸の太さや巻き方、結び方。試行錯誤して出来ました。


さっそく、試し撃ちにgo



《的宛ゲーム》をしてみよう。
スカウトたちで、ルールを決定
全ての的を落とす"タイム勝負?"



暑い日に、水鉄砲遊びは最高

うさぎのスカウトは、肥後守を使って、はし作りに挑戦です。


最初はこわごわ
でも、右手は刃物に添えて、左手で刃物を押し出してと、ポイントがわかれば、どんどん削って、みんな上手に先細のお箸が出来ました。
お昼に使うのが楽しみです。

暑い中頑張ったのでお腹もペコペコ
お楽しみのお昼ごはん
流し素麺の予定でしたが、お水不足なので、たらい素麺に変更でーす
「いただきまーす
冷たくて美味しい素麺でした。ソーセージやきゅうり、ゼリー、沢山食べてお腹いっぱい。「ご馳走さまでした」

昼から
室見川に付いて』の発表です。

〈1班〉



室見川は福岡市の中で一番綺麗な川で、上流、中流下流に各々の生き物が生息している。自然豊か川だと詳しく説明してくれました。挿し絵の生き物の絵も上手に書けていました。素晴らしい

〈2班〉


室見川には沢山の生き物がいるが、ゴミもある。綺麗にしなくては、水道も下水も詰まっちゃうのでは??水は何処から来るの(・・?と、次々と疑問が発展して、山から流れくるのでは…水の循環に着目。楽しい発見

掃除をして、お楽しみの場所に移動です。

到着野河内渓谷
いくつ見付ける事が出来るかなぁ
ビンゴゲームをしながら、川遊びスタート



「冷たい〜、寒い〜」と言ってたのは最初だけ、水辺の生き物、川の流れ、植物に興味津々で夏の陽射しの中、遊び尽くしました。

優秀組賞は2組


水の出ないトラブルから、持ち前の団結力で乗り越え、水の大切さを学ぶチャンスに

無いならどうする?足りない中でも楽しもう

さすが、19団のカブスカウトたちです。

猛暑の中、子ども達が安全に楽しく活動出来るように、沢山のサポートを頂き、改めて感謝を致します。