ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2023年【11月隊集会】上を向いて歩こう(30㎞オーバーナイトハイク)

上を向いて歩こう

30kmオーバーナイトハイクの日がとうとうやってきました。
夜9時に小戸公園を出発し、30km歩き、戻ってくるコースです。 

ボーイ隊(6年生〜中学3年生)の先輩スカウト達も応援に来てくれて一緒に歩いてくれます。

スカウトたちは出発前は、元気いっぱい。
出発順は、組長がじゃんけんで決めます。
今年は2組→1組→3組の順に出発です。

2組から出発です。


続いて1組の出発です。

そして、3組です。「さあ出発だー」

普段はもうスカウトたちは寝ている時間ですが、今日は特別です。
夜中に30kmも歩くのですから、ちょっとした冒険気分。
隊長のお話し。

「先月の登山は、足元注意で、下みて歩きました。

今月は、夜空を見上げて歩きましょう。」

星が見えるかも?

テーマは、「上を向いて歩こう

星が見えたらいいなぁ⭐️

第4チェックポイントまできました。
ようやくここで、おまちかねの配給があります。
ちょっと小雨が降ってきましたが、アメニモマケズ頑張ります。☔️
休憩して、食べて、もう半分頑張れるかな? 

応援してくれて、本当にありがとう。

持ってきたおにぎり🍙を食べたり、温かいお味噌汁やラーメンを食べて、エネルギーをチャージします。

 

ここからが、頑張りどころ。
あと半分になって急に疲れが出てきます。

眠さ、疲れとのたたかいです。

年上のスカウトが年下のスカウトの荷物を持ってあげたり、受け継がれる優しいシーンも見られました。

体力も限界に近くなり、みんなで励まし合いながら、ひたすらゴールを目指します。

そして、ようやくゴール❗️
組によって時間は変わりますが、朝の4時半から5時半にゴールです。

無事に全員完歩できました。
みんな、本当によく頑張りました。
身体はすっかり疲れているものの、
心は晴れやか。誇りに満ちた顔で完歩証を受け取りました。

うさぎ(3年生)スカウト、涙をふきます。

初めて徹夜で30kmもあるきました。

年長のスカウト、「合わせる」事の難しさを知りました。
30kmナイトウォーク、本当にお疲れ様でした。

 

すがすがしい、スカウトの誇らしげな顔が印象的でした。