ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

6月隊集会【めざせ!森の名人】陶芸 追跡ハイク 🐛🐾

久しぶりの🌟対面活動

久しぶりにみんなと会えて嬉しそうなスカウト達です🎉f:id:fukuoka19:20210630140915j:plain

☘️6月集会ストーリー☘️
梅雨・・雨かもしれない。
けど そんな日もいいじゃない。
森には雨が必要。生物たちに潤いを与えます。
大切な水。
たくさんの生き物、植物に出会えそう。(観察)
そんな日、みんなでサインを追って、ハイクしてみよう。
ついた先は、森の名人がまっている「もりぞうのおうち」
「もりぞうって何?」おうちでは、何をしているかな?
森の名人にあって、私たちも、名人に近づきましょう。
焼き物をやいている。
もりぞうさん、私達にも、教えてくれるって。
名人にお別れしたら、はらっぱに戻ってきて。
橋やベンチの計測をしながら、タコリーナ🐙(6/26生まれ)のお宝さがし。
そして、雨があがったら・・・・・
思い切り遊ぼう!

本日は2名の入隊式がありました💐
これから一緒に楽しんで行きましょう!

そのあとは各組に別れて「陶芸」「観察」「計測」を実施しました🐳
陶芸行く途中、追跡サインという自然のものを使って指示を知らせる共通のサインを勉強しましたf:id:fukuoka19:20210627222001j:plain[f
f:id:fukuoka19:20210710003017j:plain
陶芸では前もって描いたものを参考に陶芸をさせてもらいました。
f:id:fukuoka19:20210627154753j:plainf:id:fukuoka19:20210627154812j:plain
陶芸では楽しく優しく教えてもらいました。
教えてくださったお礼を言いました。
f:id:fukuoka19:20210627220102j:plainf:id:fukuoka19:20210627220112j:plain

計測では自分の1歩の長さを知り、それによって様々な長さがどのくらいあるのか調べました
f:id:fukuoka19:20210627220207j:plainf:id:fukuoka19:20210627220815j:plainf:id:fukuoka19:20210627220905j:plain

観察では生き物を探して🐛🐝その生き物がどんな色をしているのか、などを観察しましたf:id:fukuoka19:20210627221044j:plain
f:id:fukuoka19:20210627221430j:plainf:id:fukuoka19:20210627235837j:plain
観察した事をノートに記しました
f:id:fukuoka19:20210627221509j:plain

各組が全てを終え、終わりのセレモニー
きちんと整列する姿はカッコイイです🌈
f:id:fukuoka19:20210628000334j:plain
隊長の号令で集合!

今回の優秀組は、2組でした🎖
f:id:fukuoka19:20210710003257j:plain
どの組も素晴らしかったです!
共に頑張る姿はとても輝いていました🌟
f:id:fukuoka19:20210628000840j:plain
本日も様々なことを仲間と学び
自然と共存する力が今日も身につきました🌏

キラキラ⭐️の笑顔と野外での活動☀️
次回も楽しみです。