ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

【10月隊集会】はたして最後まで歩けるのか?!30kmナイトハイク!!


一年間の活動の中でも最も過酷な活動・・・・!?

それが、この30kmナイトハイク。10月23日夜9時小戸公園に集合し、24日の早朝までかけて30kmの道のりをただひたすら歩きます。


今回のコースはこちら↓↓↓

f:id:fukuoka19:20211208070936p:plain


小戸公園を出発してマリナタウンから南下します。

原通りを脇山あたりまでひたすら歩き、そして西新方面にむかって折り返します。

30kmは車でも結構な距離ですよね。

子どもたち、弱音を吐かずにがんばれるのでしょうか??

特にビーバースカウトから上がってきた、3年生の子どもたちにとってこの30kmは未知の世界です。

(一緒に歩くことになる初参加の保護者も自分が先にバテないかドキドキ?!)

ヘッドライトをつけて注意事項を確認すると、いよいよ3つのグループに分かれて出発です。


f:id:fukuoka19:20211207095328j:plain

さあ、これからがんばって歩くぞ!!お月さまもみんなを見守ってくれています


f:id:fukuoka19:20211207100023j:plain

引率の保護者も一晩歩きます!安全に完歩できるよう、いっしょにがんばるぞ!

f:id:fukuoka19:20211207101140j:plain

さあ出発!の2組。この時はまだまだ元気いっぱい?!


f:id:fukuoka19:20211209063158j:plain

出発前の笑顔の1組!


f:id:fukuoka19:20211209063353j:plain

最後に出発した3組。安全に、行ってまいります!



f:id:fukuoka19:20211207101648j:plain

この辺はまだ明るくて歩きやすいね。まだまだいける!



f:id:fukuoka19:20211208124024j:plain

5年生のくまスカウトが3年生のうさぎスカウトを励まします。荷物を持ってくれたり、先輩の優しさが身にしみます。がんばれ!1組!子どもたちの成長を感じます。


f:id:fukuoka19:20211209062127j:plain

途中休憩はこまめに!でも組ごとにタイムを計るので時間も気になります


f:id:fukuoka19:20211209062252j:plain

「もうあるけないよ~~」という声が聞こえてきそう。。励ましながら歩きます

足が痛いし、ねむいし、つらい子もいますがみんなで声を掛け合って

頑張って歩きます。

f:id:fukuoka19:20211209062433j:plain

途中の休憩スポットでは温かいスープやバナナを用意して保護者が待っています。

がんばって歩く子どもたちのために、保護者も休憩所で応援します。

「しっかり休んで、またがんばって!!」




f:id:fukuoka19:20211209064301j:plain

脇山に近づくにつれて街灯が減ってかなりの暗さです。
いつもならぐっすり寝ている時間にすごいよ!みんな!


f:id:fukuoka19:20211211205036j:plain

博物館近くまで来た!ゴールは近いよ。あたりはまだ真っ暗な4時過ぎです。



1組と2組はタイムが拮抗するデッドヒートに!

まだあたりも真っ暗な5時過ぎに先にゴールしたのは・・・・・


f:id:fukuoka19:20211209070605j:plain

7時間38分でゴールした2組!!


f:id:fukuoka19:20211209070744j:plain

本当におつかれさまでした!素晴らしい記録です!

30kmという長い距離をよくぞ頑張って好記録で歩きました!素晴らしい!!




そして11分あとに2位でゴールしたのは、

f:id:fukuoka19:20211211205118j:plain

2位でゴールした1組!悔しかったけど本当によく頑張りました。立派です!

1組!!

7時間49分でのゴールです。


ゴール直後は子どもたちに負けた悔しさがにじみましたが、いやいやそんなことはいいんだよ!

みんなで励ましあいながら完歩できたことこそが素晴らしいことなんです。

完歩本当におめでとう!そしてよく頑張りました。


そして、


f:id:fukuoka19:20211209122936j:plain

夜空が少しづつ明るくなるころ、最後の上り坂に3組の姿が!

がんばれがんばれ!あと少し!


f:id:fukuoka19:20211209123112j:plain

やった~~~~!みんなで完歩達成!!


3組も無事全員で完歩できました。本当によく頑張りました!!

f:id:fukuoka19:20211209123436j:plain

朝日が輝く中、完歩賞を受け取ります



終わった後はもちろん疲労と眠気でバタンキューのスカウトたちでしたが、翌日学校では周りのお友達に「すごい!!」と言われて満足気でしたよ。

この経験が子どもたちを大きく成長させたことは間違いありません。

かかわっていただいたすべての方々に感謝です。