ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2023年【6月隊集会】地引網体験🐟

今日は糸島市の深江海水浴場で地引網体験です🏖️

隊長から、「未知の生物を捕獲せよ」と司令がでております。
カブ隊だけでなく、19団のビーバー隊やボーイ隊も参加しての活動です。

ボーイ隊のスカウトは、ビーバースカウトカブスカウトのお世話をしてくれました。

ありがとう。

集合


網を引く前に説明を受けます。

説明その間に漁師さんたちが仕掛けた網を沖から船で引いてきて、準備を進めてくれています🛥️

さあ、配置について、漁師さんの合図に合わせて引っ張りますよ!

地引網1「このロープを持って!」「引いて!」威勢のいい声で走る漁師さん。

地引網2最初は戸惑っていたスカウト達も、すぐに一丸となってロープをひきます。

地引網3大人もちびっこも関係なし。みんなで力を合わせます。

海の中にあった網が見えてきました!

地引網4さあ、お魚は入っているかな??

地引網5

大量の魚がビチビチ跳ねています!
スカウト達だけでなく周りの大人たちも歓声を上げます。

地引網6

お父さんたちは漁師さんのお手伝い。

たくさんの種類の魚と、イカやタコ!

魚1

イカが墨を吹いてスカウト達はまた大興奮

こんなに大きなイカをゲットしたよ!🦑

イカ

他にも海辺を探して色んな生き物を採りました。

生き物

最後には、とれた魚を皆で分けました。

この魚は美味しい?どんな料理にして食べようかな?

一匹残らす、頂きます。

魚2

魚拓にも挑戦しました。

魚拓

良い記念になりましたね。
めったにできない貴重な経験となりました☺️

この計画にボーイスカウトをよんで頂いた、幸松様に御礼申し上げます。

たくさんの方に支えられて、活動が成り立っています。

感謝。

 

🧢ボーイスカウト福岡第19団では、随時スカウトを募集してます。

😆体験入隊も大歓迎です!!

ボーイスカウト福岡第19団についてはこちら(HP)

入隊・体験のご希望、その他お問合せはこちら

お気軽にお問合せください💌