ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2023年【7月隊集会】祭りだ!祭りだ!夏祭り

f:id:fukuoka19:20230910115120j:image

夏空の中、活動が始まりました。

7月の活動テーマは、【夏祭り】

各組に出されたお題は、2つ。

日本の踊りについて調べ、ひとつを発表すること。

もう一つは、組で楽しい屋台を作ること。

先ずは各組の踊り発表です。


f:id:fukuoka19:20230910115207j:image

1組『ソーラン節』

音楽に合わせて踊る姿、とても格好良かったです。見ている人の手拍子も加わり盛り上がりました。

 


f:id:fukuoka19:20230910122547j:image

2組『ひょつとこ踊り』

手作りのお面で、スカウトも大人もキレッキレッに踊りました。前が見えづらく、周りながら踊るのは難しかったようです。宮崎のひょっとこ踊り。宮崎出身の保護者も踊ってました。


f:id:fukuoka19:20230910115733j:image

3組『エイサー踊り』

手作りの太鼓を打ちながら隊列を縦横無尽に踊ります。皆の息がピッタリとあった動きに感動です。

それぞれ衣装も大変良く作られて、カッコよかったです!

リーダー保護者が、スカウトの為に、お昼ごはん
f:id:fukuoka19:20230910115927j:image焼きそば
f:id:fukuoka19:20230910194846j:image焼きトウモロコシ
f:id:fukuoka19:20230910120034j:imageかき氷
スカウトも大人も大好きなメニューを、リーダー達が準備してくれました。

スカウトの食欲は凄い!!

焼きそば、トウモロコシを沢山食べました。それでもかき氷を何杯食べるのだろう?と思うぐらい美味しそうに食べてました。
次はいよいよお店の開店です。


f:id:fukuoka19:20230910120529j:image

f:id:fukuoka19:20230910120639j:image
ボーリング
グルーブで全てピンを倒す時間を競いました。みんな張り切って挑戦!!

残り僅か、中々倒れません。倒した時の喜びもひとしおです。


f:id:fukuoka19:20230910120910j:image
f:id:fukuoka19:20230910121410j:image
水射的

年齢が高くなる程距離が離れます。

くまさんは中々落とせません。何としても落とすぞ!!と試行錯誤しながら楽しんでました。


f:id:fukuoka19:20230910121112j:image
f:id:fukuoka19:20230910121340j:image
魚釣り

魚の名前が漢字で書いてあります。

大人も「あれは何て読むの??難しい〜」

でも上手な絵から名前を想像します。

最後には表彰もありました。


f:id:fukuoka19:20230910122024j:image
キムスゲーム

リーダー達もお店を準備してくれました。

お店の担当とお客を交代でしながら、各店を楽しみました。

様々な工夫と出来栄えに、スカウトの発想力に感心するばかりです。

途中ポツポツと雨が落ちてきたかな?ということがありましたが、雨に降られず楽しい1日を終えることができました。

どうしたら楽しんでもらえるお店を作れるか?

試行錯誤しているスカウト達は、生き生きしていました。

みんなが笑顔で楽しんでくれると、自分も嬉しくなりますね。

暑い中、スカウト、リーダー、保護者、兄弟姉妹55名が楽しんだ、夏祭りでした。