ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2019年6月隊集会『カブチューバー』

6月の隊集会は、ユーチューバーになりきり、カブチューバー
パソコン、スマホを駆使して動画作成やパワーポイント作りをしました。

先ずは、組集会で、パソコンやスマートホン
の使い方の説明を聞きました。
又、WSJ にも参加したり、留学もしたり経験豊富なローバースカウトより、世界のボーイスカウトについても教えていただきました。



みんな、興味深々です。


組ごとに分かれて、作戦会議。どんな、動画が撮れるか楽しみです。



【隊集会当日】
隊集会当日、毎年恒例の「ラブアース クリーンアップ」福岡城周辺の清掃活動に参加しました。





みんな、一生懸命ゴミ拾いをしました。途中で、係の方より、福岡城の歴史のお話も聞き、とても勉強になりました。


清掃活動をした後は、スカウトハウスに戻り、一休み




そしていよいよ発表です。
まずは、しかスカウト、くまスカウトが自分で作成したパワーポイントの発表です。発表内容は、世界の国からそれぞれ一つ決めて、調べました。


みんな、詳しく調べてくれました
世界にも繋がっているボーイスカウト。F19のスカウト達も世界に羽ばたいて欲しいです


そして、いよいよ動画発表です


1組は、ロープの結び方を撮影しました。


最後はロープで縄跳び20回挑戦しました。
さて、20回跳ぶことができたのでしょうか






2組は、福岡19団カブ隊の紹介です。


楽しい活動内容を発表しています。


今回の作製した動画は近々up予定です。
楽しみにしていてください!


【今後の活動予定】
7月7日 組集会
7月28日 隊集会 脇山野営場&野河内渓谷
8月17〜18日 隊集会 キャンプ
8月19日 隊集会 自衛隊航空基地見学