ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2019年10月 隊集会 『どこまでも美味しんぼ♡』

10月の隊集会は、野外調理対決です。

 

19団カブレストランのコック長👨‍🍳おいしんぼ太郎がやってきて、スカウトたちに指令を出します🍴

f:id:fukuoka19:20191104174226j:plain

 

まずは腕だめし!!

ナイフでりんご🍎の皮むきができるか対決です。皮をできるだけ長く剥けるか対決です。

 

f:id:fukuoka19:20191104174934j:plain

りんごの皮むき中 みんな真剣!!

f:id:fukuoka19:20191104180153j:plain

どれだけ長く剥けるかな?

f:id:fukuoka19:20191104180254j:plain

f:id:fukuoka19:20191104180351j:plain

 みんな、よく出来ました🍎🍏

 

次はお料理対決です!!

おいしんぼ太郎コック長からは一汁一菜を作りなさいと指令が出されました🍖

f:id:fukuoka19:20191104180839j:plain

1組は焼き餃子🥟を作るようです.

詳しく、材料や作り方が書いてありますね。汁物は何を作るのでしょうか。楽しみです🍳

f:id:fukuoka19:20191104183836j:plain

 

みんなで、材料を切っていきます。包丁さばきが上手くなりました☺️

f:id:fukuoka19:20191104183214j:plain

餃子の種を作っています。 プロ並みのコネ方

f:id:fukuoka19:20191203222453j:plain

今から、餃子を焼きますよー!!

f:id:fukuoka19:20191203222419j:plain

あっという間に出来ました。

餃子🥟と赤出汁の味噌汁🍲です。デザートにりんごのホットケーキ🥞を作りました

 

さて2組はどうでしょう

f:id:fukuoka19:20191104181136j:plain

2組はどうやら、肉じゃが🥔と豚汁🐽です!!

 

f:id:fukuoka19:20191203222335j:plain

2組もお野菜をいっぱい切っています。

f:id:fukuoka19:20191104181430j:plain

お味見も慎重です。

f:id:fukuoka19:20191104182908j:plain

隠し味は何かな?


 f:id:fukuoka19:20191104184140j:plain2組さんも美味しいそうな肉じゃがと豚汁ができました。

 

f:id:fukuoka19:20191104183421j:plainデンコーチ達は美味しいご飯を炊いてくれました🍚

  

f:id:fukuoka19:20191222111555j:plain

ホカホカのご飯が炊けました🍚美味しそう😄

 


f:id:fukuoka19:20191222111832j:plainf:id:fukuoka19:20191222112657j:plain

f:id:fukuoka19:20191222111734j:plain

f:id:fukuoka19:20191222112730j:plain

コック長👨‍🍳のおいしんぼう太郎と隊長に組ごとに今回の料理の説明

なぜ、そのメニューにしたかを組長が中心となり説明しましたりょう🍽

この後の判定はいかに。それまで美味しく食事をいただきます

f:id:fukuoka19:20191222112550j:plain

f:id:fukuoka19:20191222112524j:plain
お天気も良く穏やかな日であったので、外での食事は美味しいですね😄

みんなで協力して、食事を作ったので、時間通りにいただきますが出来ました。

制限時間内に食事を作り、温かいものは温かいうちにいただく事も重要ですね。

f:id:fukuoka19:20191222113549j:plain

f:id:fukuoka19:20191222113656j:plain

今回調理対決は、美味しんぼ太郎コック長と保護者も美味しいお料理を作りました。

コック長はお出汁をとっての出汁巻玉子🥚料亭の味がしました。

 

さて、美味しい料理をいただき、判定が待っています❗️

f:id:fukuoka19:20191222114149j:plain

10月隊集会の優秀組章は2組さんでした👏

料理のお味はどちらの組も判定がつきませんでしたが、2組さんのポイントが高かった 点は安全に調理する点でした。美味しくそして安全に調理する事は重要です。

 

今回作った料理をお家でもつ作ったら、チャレンジ章にサインが付きますネ。

f:id:fukuoka19:20191222114956j:plainカブ隊いつもげーんき!