ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2019年8月隊集会 「どんだけ〜キャンプ」

待ちに待った、夏季カブキャンプ。
プログラム盛りだくさんで、スカウト13名全員参加、指導者、保護者、兄弟児合わせて、総勢37名の大盛況なキャンプおなりました。
場所は、糸島市鹿家の鹿家公民館です。
まずは、8時40分、藤崎駅に集合し、筑肥線で、鹿家駅へ。そこから、徒歩で公民館にむかいました。
10時15分から、開会セレモニー。


8月隊集会から、1組、2組とも組長、副長が交代となりました。
巣作り(荷物の整理、泊まる準備)のあと、水着に着替え、海水浴へ。


海水浴を楽しんだ後は、ビーチフラッグに砂像作りを組対抗で行いました。



14時過ぎに公民館に戻って、おやつタイム。特大スイカをスイカ割り??美味しくいただきました。


次は、工作タイム。夕食のSHIKAKA夜市で使う、勇者のゴム鉄砲と勇者のポイを作りました。


夕食待ちの間、水風船遊びを楽しんだスカウトたち。


いよいよ、待ちに待った夕食タイム、SHIKAKA夜市。ご飯をゲットするにも、ゲームの関門が??


お腹すかせたスカウトたち。やっと夕食にありつきました。夕食メニューは、焼きそば、フランクフルトと豚バラ串焼き、野菜スープです。


夕食後は、各組準備をしてきたスタンツの上演です。テーマは、海と糸島です。
うらしまたろうの孫が出てきたり、糸島の名産を紹介する内容など、スカウトたちが脚本から頑張りました。


いよいよ、本日最後のイベント、キャンプファイヤーです。


焚き木を囲んで、歌を歌ったり、ゲームをしたり、最後には、残り火て、サモアというマシュマロをあぶって板チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べるおまけ付きでした。
10時、盛りだくさんの1日が終わり就寝


2日目
5時起床で、釣りの支度をして、集合。
スカウトたちは、近くの波止場で釣りにチャレンジ。釣れたら、お昼のメニューになります。


釣りか帰って、朝ごはん。
朝は、パンに好きな具を挟んだサンドイッチと野菜ジュースです。


朝食後は、朝礼。1日目の優秀組の発表があり、17日の優秀組は、1組でした。
この後、クマスカウトの課題である国旗掲揚の練習をしました。

スペシャルなおやつは、かき氷!
あとは、お世話になった公民館の片付けと清掃です。


いよいよ、お昼ごはん。つりの成果も、唐揚げになりました。バリと小アジの唐揚げです。


最後は、閉会式です。
総合優秀賞は、2組でした。


指導者の皆様、プログラム委員会の保護者の皆様、食事の準備、釣りの指導などお手伝い下くださった保護者の皆様、本当に、ありがとうございました。
次回の活動は、8月19日の春日航自衛隊基地見学です。
9月の隊集会も、お楽しみに。