ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2023年【8月隊集会】夏季キャンプin石割岳ふもとキャンプ場

 

4年ぶりの夏キャンプ、星野村の石割岳ふもとキャンプ場に行ってきました。

今回のキャンプのテーマは「あつまれスカウトの森」

自然の中で夏を楽しみ、組の団結を深め規律ある集団行動を期待する、と隊長よりお話がありました。

 

1日目

 

お昼をいただき、まずは川遊び。

キャンプ場内にある川で滝(のような放水)に打たれたり、冷たい渓流で笹舟競争をしたり、楽しみました。天気も良くスカウトも気持ちよさそうでした。

おやつにはスイカ割りをし、みんなで美味しくいただきました。

その後、ヤマメのつかみ取り!

放流された50匹ものヤマメを追いかけ、スカウトたちは大はしゃぎです。

捕まえたヤマメはスカウトが串打ちをして夕飯のおかずに。

かわいそうと打てないスカウトもいましたが、大事な命をいただくいい勉強になったかと思います。

夕食のメニューはヤマメ、丸鶏のダッチオーブン焼き、ご飯、ウインナー、いもまんじゅう。

ボリューム満点でお腹いっぱいです。

夜のプログラムは星の観察とプラネタリウム

組集会で、調べた星座や北極星を見つけようとしましたが、あいにくの曇り空で見つけることはできませんでした。

しかし、望遠鏡での観察では雲の切間からうしかい座の1等星、アークトゥルスが見れました!

オレンジ色に輝いていました!!

温泉も堪能し、この日の活動は終了。夜は涼しい星野村でした。

 

2日目

この日も晴れ!

朝食にカートンドックをいただき、その後朝礼。

午前のプログラムは竹工作。

小刀とのこぎりを使いマイはし、マイ器作りました。

昼食には、流しそうめん

先ほど作ったマイはし、器で頂きます。

ぶどうやトマト、しらたまも流れてきて、おなかいっぱい頂きました。

 

閉会式では、隊長より、まだまだ組としてにのまとまりは不十分だけど、徐々に出来てきた。

とお話がありました。

元気よく、カブスカウト讃歌も歌え。楽しかったと笑顔で解散。

 

50名を超す参加者の中、大きな事故、怪我等なくスカウトも楽しかったと言ってくれてました。

ご協力いただいた保護者の皆さま、キャンプ委員の皆さん、本当にありがとうございました。

はやくも来年のキャンプが楽しみです!!