ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2019年9月隊集会「むかしむかしの謎をとけ」

私たちの街「博多」を歩いて、探して、発見しよう

やっぱり博多探検のスタートはここから。
博多駅跡  九州鉄道発祥の地に集合
f:id:fukuoka19:20191019223406j:image
写真をヒントに場所探し、2ビンゴ目指してタイム勝負
頼りは、組集会で自分たちで調べ作った地図
(~。~;)? 

そういえば、福岡市なのに「博多駅」何でだ〜?発見して帰ってこれるかなぁ

作戦会議??出発GO🚶

    1組
  •  

 2組

①組🚶
千年門

門は太宰府檜 扉はけやき
若宮八幡宮
博多駅
f:id:fukuoka19:20191010223841j:image
博多駅の中にJR西日本JR九州の境界があるのを発見 


天承寺 
饅頭、うどん、蕎麦発祥の地 古くから中国や朝鮮と貿易のある街、新しい文化が始まる街だったのかなぁ

f:id:fukuoka19:20191010225327j:image
東長寺 
木造坐像 日本一の大仏は圧巻
ここで、お寺の方に、博多駅の名前について聞き込み!
大博通りに金印発見

博多の町屋ふるさと館でむ昔のおもちゃで遊びま
3ビンゴ完成
ゴールに到着

 

時間が余ったので、もう一カ所f:id:fukuoka19:20191010224446j:image
博多町屋ふるさと館で、昔のおもちゃで遊ばせて頂きました

②組🚶
博多千年門

①組より先に発見!博多のウエルカム門




さて、次は何処に行こうか地図を見ながら作戦会議


f:id:fukuoka19:20191010225238j:image

f:id:fukuoka19:20191010225134j:image 東長寺

お参りもして、福岡大仏の台座の下にある『地獄めぐり』へ わくわくしながら入った所は……(行って見てのお楽しみ😊ここでは内緒にしときます)楽しくて、2回も回ってしまいました。





時間内にいろいろ、発見できたかな。
ふた組とも3ビンゴ完成!

f:id:fukuoka19:20191019224242j:image

ゴールの冷泉公園に着きました。

1組、優秀組ゲットしました。

おまんじゅう発祥の地で、みんなで美味しいおまんじゅうを頂きましたー(╹◡╹)

さあ。

また、来月も頑張るぞ〜

f:id:fukuoka19:20191019224228j:image