ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

7月隊集会【限界!(玄海)海にいどむ】


7月18日、福岡県立少年自然の家玄海の家で、前日よりくまキャンプをした、くまスカウト(小5)と合流し、いよいよ待ちに待ったデイキャンプスタート!

開会セレモニー後は、ピザ作りへf:id:fukuoka19:20210724212845j:image

ピザ🍕の作り方説明時は

ピザってどうやって作るんだろう…?

美味しいピザを作るために、みんな真剣!!
f:id:fukuoka19:20210724212739j:image

f:id:fukuoka19:20210725204155j:imagef:id:fukuoka19:20210725205532j:image

窯だって自分達で準備

レンガの釜をイメージしていたのですが、なるほど、こうするんだ!!

スカウトと一緒に保護者も学びになります。

f:id:fukuoka19:20210725182945j:imagef:id:fukuoka19:20210725183026j:imagef:id:fukuoka19:20210725204810j:image

ピザを作るためにリーダーたちの指導の元、自ら進めるスカウト達。それぞれの役割を責任持って行う姿に感動です!!

そんなスカウトに刺激され、保護者も負けてられません。スカウトも保護者も楽しくピザ作りができ、美味し〜い🍕ピザを食べること

ができました。

午後から、海水浴、サンドアート作りとスイカ割り。まだまだ楽しい事は続きます🎵

海水浴の前には、海岸のゴミ拾いも、忘れずにします。

f:id:fukuoka19:20210725210510j:image

濡れるのが嫌いな私でも、入りたくなる程綺麗な海✨スカウト達は気持ちよさそうでした。
f:id:fukuoka19:20210725210946j:imagef:id:fukuoka19:20210725211726j:imagef:id:fukuoka19:20210725211942j:image

イメージ通りに作ることができるかな!?

固めた砂が崩れたりハプニングもありましたが、皆が協力することで素敵な作品が完成しました。スカウトの発想は凄いです✨!!f:id:fukuoka19:20210731122509j:image
f:id:fukuoka19:20210731122819j:image
割ったスイカ🍉も美味しく食べ、

一日お世話になった場所を、感謝の気持をこめて皆で片付けました。

f:id:fukuoka19:20210731124244j:image


f:id:fukuoka19:20210731123959j:image


f:id:fukuoka19:20210731123742j:image

楽しかった一日ももう終わりです。

閉会セレモニー、そして優秀組は3組でした🎖。スカウトも保護者も楽しむことができた一日となりました。