ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

もちつき大会

12月15日 19団みんなで年末の恒例行事。
もちつきです。

今年は百道小学校をお借りして、行うことができました
百地小学校は19団の発祥の地

ここで、餅つきをさせていただいて光栄です

朝早くから、実行委員さんがテキパキと準備してくださいました。

100名ほどのお餅、もち米30キロです




ボーイのお兄さんもお手伝い


今年のメニューは、きな粉、のりマヨ、大根もち、しゃけ・ごま塩のおこわおにぎり


大根もちの大根を、ビーバーさんたちがゴシゴシ
おろししてくれています


20分程蒸したもち米を。。


一度餅つき機の中でこねこね。。


臼に移して、つきはじめます
まずはお父さん達、がんばって〜


古くなったり、傷が入った杵はかんなで削って調整します
さすが隊長!


お母さんたちみんなでワイワイいいながらあったかいおもちを
丸めるの、たのしいですよね


さあスカウトも餅つきです


はいっはいっ!掛け声をかけて



がんばれ!


さすがボーイさんたち


かっこいいですね


女の子だって


めちゃめちゃ上手


みんな顔が真っ赤になるのです


うまいうまい


じゃんじゃんおもちも出来上がります


おこわもおいしそう


お父さんもがんばれ


さあカブ隊のみんなもぺったんぺったん


なかなか様になっています


がんばれぺったん


まけるなぺったん


たくましいぺったん


がんばれぺったん


いいぞー


小さい兄弟児さんはデンリーといっしょに


じょうずにできたね


ビーバーチャンも仲良く並んでおいしいそう


カブのスタンツも皆さんに披露しました


たっくさん食べてね


もう一つ下さい


カブさんなぜかチョコもちにも挑戦したらしい


あーーん


さわやかベンチャーさん


かっこいいボーイさんたち


受験生への合格祈願紅白もち
受かりますように!!


ベンチャーさんとビーバーさん
こんな交流がとってもいいですね


百地小学校のグランドも使わせて頂いて、ベンチャーさんが中心となって
様々なゲームをやってくれたそうです。

ビーバーちゃんからベンチャーさんまでは一緒に揃う団行事

スカウトからも、先輩との交流ができるし、チビちゃんもかわいいし。。いいね!
と、言う声が
本当にそうですね

今回はいつもお世話になっている方々や賛助会員の方にも
お声かけし、ご来場頂きました。

行き届かない点もありましたが、是非毎年恒例にして、
懐かしい面々が集まって、19団の同窓会のようになっていったらいいなと思います。

お天気も良くてほんとに良かった

お手伝い頂いた保護者の方々
段取りよく!さばけてますね!さすがボーイスカウトの父母
ありがとうございました