ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

久留米青少年科学会館

1月25日 久留米の青少年科学会館に行きました。

今回は集合から到着まで、科学館出発から解散までを、自分達で計画を立て、実行します。

1組さんは、行きが藤崎駅集合→西鉄天神駅西鉄久留米駅→徒歩科学館へ
        帰り 科学館からバス→JR久留米駅博多駅藤崎駅解散

2組さんは 行きが福岡空港改札口集合→高速バス→百年公園着→徒歩科学館へ
        帰り 徒歩で西鉄久留米駅西鉄天神駅解散

時間も、料金も計算して、計画書を作りました。
地図とにらめっこ。遅れた場合、間違った場合も考えておきます。

当日は、リーダー保護者付き合いますが、口は出しません。
さあ、無事にたどり着けるかな??

インフルエンザが流行っていて。。。
デンコーチも入れて、11名のスカウトのはずが、6名だけの参加でした。
猛威を振るってますね〜。

行きは問題なく。みんなドキドキしながら
無事到着で、ホッと。


お互いの計画を発表しあいます。




科学館の中は、魅力的なものがいっぱい!




雷実験ではちょっとビビリました。






2組は帰りの道順を間違えて、反対方向へ。。
しばらく行ってから、リーダーからヒント。間違いに気付きました。

電車の時間が一本遅くなりましたが、地図を見ながらあーだこーだ話し合って、頑張りました。

いつも着いて行くだけだと気にしていなかった標識や、案内もよく見ることが出来ました。

ちょっと自信をつけて、また1つ成長しましたよ。

隊長、リーダー方、保護者の皆さん。ご協力ありがとうございました!