ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

2022年【8月隊集会】    芥屋海水浴

海を前にワクワクが止まりません😄

まずはゴミ拾いから。

19団カブ隊では、プラごみバスターズと題し集会の初めには、ゴミ拾いを継続してます。

SDGsへつながる活動です。

そして、海水浴へGO‼️

みんなで遊ぶ海は楽しいです😊

 

 

次は組ごとに設計図を書いて作った「いかだ」の組み立てです。最終チェックで浮かぶか、そして乗れるのか?

組に分かれてスカウトが順番に乗ってタイムを競います😊

ドキドキしながらも楽しく乗ってコースを回ります😊

 

勝負のあとは「スイカ割り」

夏、海といえばスイカ割り❗

みんなの声援が飛びます😃

みんなで美味しくいただきました🍉

 

お腹を満たしたあとは、立ち泳ぎです。

難しいながらも頑張ってチャレンジしてました❗

そして、みんな大好き「岩場の生き物探し」

自分で作った箱メガネで海の中を観察したり、岩場をのぞいて生き物を探します😊

この箱メガネは、7月の集会で、手作りしたものです。

 

 

最後に拾ったゴミの計測てす。

たくさんのゴミが回収できました。

ゴミ拾いを通して自然保護に少しでも関心をもってもらえたら嬉しいです☺️

 

朝から盛りだくさんのプログラムでしたが、全員で楽しく取り組むことが出来、夏の思いでも作れて良い経験が出来たと思います😊

お昼の解散時には、みんな揃って「お腹空いた~」の連呼でした😊

 

次のプログラムも楽しみです😊