ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

夏のキャンプ(雨のためお泊り会)

カブ隊の夏季キャンプ!
まさかまさかの大雨洪水警報のため、キャンプ場が閉鎖・・・

急遽、朝から予定変更
以前隊長をして頂いていた方の会社を丸ごとお借りして、
お泊り会をして頂きました。

まさかの展開で、食材だけ分かて解散かと思っていましたが、なんというご好意。
スカウトも大喜びです。

快適な室内で、まずは紙飛行機作りです。


みんな、真剣な表情です。


とても精密な飛行機で、瞬間接着剤でくっつけたり、


カッターできれいに折り目をつけたり


ものすごく細かい作業です。


えーーー難しい〜


夢中で同じ格好??


できあがりました!発射装置もあります。


飛ばしたいーー


その間に、保護者の皆さんは一回のピロティで、バーベキューの準備。
設営をして、食材を切って、パパさんたちは火おこしです。

本当は、お昼カブ弁、夜がバーベキュー、次の日朝ホッとドック、
昼スパゲティーの予定だったんですけどね。。
スカウトにも、保護者も臨機応変

夜は焼きぞばパン。明日の朝はホットドッグに変更です。
食材は皆さんで買取お願いしました。



いい笑顔!雨の中楽しんじゃいますよ!



バーベキュー開始!


さあどんどん食べて!


なんと、一番人気は


ピーマンでした!


紙飛行機真剣に作っていたので、おなかも減りました。


とっちゃだめ〜!


お肉まだいる?の声に


みんな大反応!よく食べます〜


保護者もホッと一息


ふったりやんだりの変なお天気。。。
ちょうど上がったのを見計らって、近くの公園に、飛行機を飛ばしに行きました。


バランスのいい飛行機は、そうとう遠くまで飛んでいました。
さあ並べーー誰が一番遠くにとばすか??


よーーーい!スタート!



途中雨が降り出して、急いで戻りました。

戻ったら、おやつ前のゲームが!!


ティッシュを洗濯ばさみで留めて、バナナ型の水鉄砲でティッシュを破いて
打ち落とします。


えい!えい!


誰が一番早く落とすか競争だ!


負けないぞ!


ほっと、おやつタイム




止まない雨。
今日、ドラム缶風呂の予定だったのに、できなくなってしまったので、
近くのふくの湯に行くことになりました。
車に分かれて移動移動
テンション異常にあがってます!!


帰ってきたら、焼きぞばパンが出来上がっていました。


またまた食べます。


どうやら、銭湯で大盛り上がりだったようで。。
一緒に入ってくださったリーダー、パパさん
大変ありがとうございました。


ボーイからデンコーチも来てくれています。


おいしいね♪


隊長から差し入れのシフォンケーキ(^^)


さあ、おなかいっぱいのスカウトたち。
寝床作り。


カラフルな寝袋が並びます。


もうねむい。。


まったりとなっています、が、、


隊長からゲームするぞーーの声


立ち上がりましたが、こんな姿のきのこ??


早しりとり競争とか、、、


スカウトとして、言ってはいけないNGワード抜きしりとりとか。。



相談して決めます。


どうやら深夜までワイワイ楽しんだようです。


保護者は夜解散。朝迎えに来てみると、きちんと着替えて、
荷物整理して、セレモニーを行っているスカウトたち。


ちょっと成長したかしら


かっこよく見えます。


優秀スカウト賞の2人


今回の優秀組は2組でした。


みんなチャレンジ賞がんばっていますね。




クマさんとウサギさん。からみあって、もみ合って。。

兄弟のようによく遊んでいましたね。いい笑顔!


急遽雨でバタバタのお泊り会でしたが、今日で年度最後の活動でした。
クマさんは、カブを卒業し、ボーイ隊へ。

組みもバラバラになり、来年は3組になります。
お世話になったデンリー!と2組。最後のお話です。



愛情いっぱい!ありがとうございました!


1組さん、頼りになるデンリーと組長が転勤でいなくなり
寂しい思いをしましたが、転団してきたばかりの新組長を中心に
頑張りましたよ。


全員で!


敬礼!来年度も頑張っていきましょう!!


エイエイオー!!

今回会場をお貸し頂き、スカウトたちは最後のいい思い出を作ることができました。
本当に感謝申し上げます。

地域の方、隊長・リーダー保護者の皆様に感謝感謝です。

来年度も団結して頑張っていきましょう!