ボーイスカウト福岡19団☆カブ隊ブログ☆

小学3年~5年生のボーイスカウト。カブ隊の活動記録です。

雪中登山 脊振

2月21日雪中登山。脊振。

前日、下界は雨。金曜日まであった雪もとけたかな?と思っていましたが、
とってもいい天気。そして新雪(^^)とても綺麗でした。

念願の雪合戦もできました。





徐々に雪景色に!


とっても綺麗な新雪。この辺りは雨ではなくて雪だったんですね!





モフモフした雪で、簡単に雪玉がつくれます。



空が見えてきました!もうすぐ!


雪合戦しながら頂上をめざします。


山頂到着、と思いましたが、この広場からもうひとつ上が山頂でした。


福岡が一望できます。

皆いい笑顔。






これは何でしょう?ボーイさん説明して!

山頂で、お母さん方が作ってくださった豚汁を頂いて、
さあ、下山です。



下は雪全くないですね。バナナの差し入れが(^^)/




到着!今回は誰も道に迷わず。助け合って登れましたので、
一番小さい、うさぎさん、優秀スカウト!
おめでとう!


今回も良い思い出ができました。
帰りは足場がべちゃべちゃになってて、滑ったり転んだり、
やっぱり川に落ちたりでしたが、みんなそんなことへっちゃらでした。

ズボンがすごいことになってましたが。。。

子どもと一緒に活動に参加できるのもカブまで。
一緒に活動して、そのきつさや、大変さを知ることで、子どもってすごいな、なかなかやるな。と親の見方も変わってきます。子ども達も一緒に歩いたこと、豚汁がおいしかったこと、頑張ったねって言われて誇らしかったこと。
心の肥やしとして、育って行ってくれると良いですね。

指導者の皆さま、保護者の皆さま。ありがとうございました(^^)